var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先日、うららかな秋晴れの中で函館とその近郊に住む釣り人同士が集まり、河川清掃が行われました。

無料奉仕の精神で・・・・(汗)


函館近郊を流れるその河川には、一部で目を覆いたくなるほどの大量のゴミが不法に捨てられていました。
中には異臭を放つ酒瓶、お約束の冷蔵庫、トップランキングの古タイヤ、etc・・・・・
本当に呆れるばかりです。

今回は、北斗市に事務局を置いているアウトドアークラブ「EL・VIENTO」さんの呼びかけにより10名近くもの釣り人と、北斗市久根別にある釣具屋さんやその常連さんが協力参加してくれていました。

・・・・・・・・・・が、
「・・・・ライズある?」

やっぱり釣り人故の悲しい性ですね。
ついつい流れの中に、魚の気配を探してしまいます(笑)
それでも、真面目にゴミは拾います。
ちゃ~んと拾っています。
文句も言わずに・・・・・

小一時間でホラ!!
「オイッチニィ、オイッチニィ」

捨てられていた冷蔵庫を荷台代わりにして「それ~~~!!」
「どりゃぁぁぁぁぁぁ!!!」


その後も、上流方向に転々と捕獲(採掘も含む)場所を変えて、さまざまな種類のゴミを集めました。
そこで私が感じたことはただひとつ、『川のゴミ=釣り人のゴミ』といったレッテルが貼られつつある世の中ですが、実質上は農家が出す不法廃棄物の方が圧倒的に多いことです。
それは、この河川に限ったことではなく、アチラコチラの河川でも言える事ではないでしょうか?
これが近郊の農家の方々が捨てているものだとしたら、まったくもって残念です。

大熊プーさん


子供に愛情を育ませたこのぬいぐるみの末路を見た子供は、これからどんな感情を抱くのでしょうか・・・・・
やはりどちらも・・
こんばんは、十勝のたいめんです。
どちらも同様の問題が現実なんでしょうね、寂しい限りです。釣り人のモラル以上に解決しなければ成らない問題も露見されてるようです、一人のFFマンでは無力ですが、身近のゴミも回収も意識的に行うことで、河川と魚たちへの感謝の意を表現したいものです。
リンク有難う御座いました、当方もリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?・・
【2006/12/05 Tue】 URL // たいめん #LkZag.iM [ 編集 ]
たいめんさん、この板では初めまして!
たいめんさん、こんばんわ!
書き込み有難う御座います!!

河川を取り巻く問題は、本当に山積しています。
それは、南も東も変わらないようですね(涙)
しかし、殆どの人が「ゴミが捨ててある」と認識していても、それを拾うまでの行動力が希薄なように感じていました。
>身近のゴミ回収も意識的に行うことで、河川と魚たちへの感謝の意を表現したいものです。
空き缶ひとつでも、気持ちが無ければ絶対に拾ったりなんかしませんよね?
たいめんさんのその気持ちは、きっと魚に通じていますよ!

>当方もリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
リンクお願いします!
これからも宜しくお願いします!!
【2006/12/06 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/89-c217dd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
