var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
イワメ?アメナ?

先日、毎年恒例となっている、秋のユスリカの釣りに出掛けて来ました。
ここの鱒の食性は、シーズンを通してユスリカに対する依存度がとても高く、それ故ユスリカのマッチ・ザ・ハッチの釣りが道南では珍しく成立するのです。
それは、体積したドロが遠くまで広がるマッディーシャローと、標高の高い山岳渓流にも拘らず、一部が伏流してしまう流入河川による一定冷水温が織り成す擬似スプリングクリークの恩恵なのです。

魅惑のライズリング・・・・


この日の朝も、目測で#32~#18くらいの様々なユスリカがハッチしていましたが、主立ってライズを誘発していたのは最もハッチの数が少なかった#18前後のラスティーとタンカラーのユスリカだったように思います。
・・・・しかし、食べているものが解っていながら、しかもソレをイメージしイミテートしているフライを投げても釣れない。
パターンを変えても、ステージを変えてもこれといった決定打が生まれてこない・・・・
あんな小さな毛鉤を目前まで来ては見切り、パターンを変えては同じ事の繰り返し・・・・
歯がゆいのだけれど、それがこの釣りの魅力であり、私の大好きな要素が長所に表れる瞬間でもあるのです。

先を越されました(涙)


同行していただいた友人は、何らかのトリガーを“めざとく”見付け、終始楽しんでいるようでした。
私も、多数の魚によるライズフォームに翻弄され、終始悔しくもとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また、秋晴れが澄み渡る日を選んで出掛けてみたいと思います。

スペントイマージャー#18

唯一、ライズに好反応を示したサスペンドタイプのスティルボーンですが、根本的な改良の余地ばかりです(涙)
スポンサーサイト
萌えました
自身、ここに行くのは3年ぶり、ユスリカのマッチ・ザ・ハッチを目的とした釣りは5年ぶりくらいでしょうか?(汗)
暫く見てなかったユスリカ専用ボックスの中身が不安でした(笑)

いや~、萌えました!
熱くなると共に和むのは、フラットでジンクリヤーな水中を、
数尾から十数尾でクルージングするアメマス達が、
白い口を開けて捕食するまでの全ての行動が目視出来るためかな?と自分で分析してたしだいです。
俺もKABUちゃんほどでは無いにしても、結構道内を歩いてますが、
稀な環境だとつくづく思いました。

それにしても、随分釣ってましたね!
さすが懐が深い!即座に対応しますもんね(^^)v
勉強になりましたm(__)m

また行きましょうね!


【2006/09/18 Mon】 URL // koba #i.dCJD1Y [ 編集 ]
kobaさん、お疲れでした。

確かに稀な環境が残されている場所ではありますが、ヒグマの出没&目撃頻度も稀に見る多さです(汗)

あのようなシチュエーションでは、皆さんティペットのサイズを落としたがりますが、それ以前のフライのスタイル及びフライのポジションが問題だったりします。
そこに、プラスアルファーとしての動き・・・・

う~ん。
小さいのに奥が深いミッジング。
とっても大好きなんです。
ですから、また付き合ってくださいね!!

【2006/09/18 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/62-086ceca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
