var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
「鰤、満タン入りま~す。」


函館の沖合いから噴火湾に掛けて(主に函館山の西側から森町に掛けた海域)でブリの回遊が本格化し始めました。
魚体はやや小ブリなものが目立ちますが、各漁協での水揚げは安定しているようです。

ブリブリしてんなぁ~!
※尻岸内沖8.2kg(定置網で捕獲)

・・・余談ですが、津軽海峡でブリやマグロが豊漁になると、エサとなるスルメイカ(真イカ)が散ってしまい、函館のシンボル魚種であるイカの水揚げが減り、相場価格の高騰を招いてしまうのです。
どちらも安くなって欲しいものですね!
さて、高速回遊魚の部類に属するブリですが、その他にもマグロやカツオ、サバなどの青魚が遊泳速度の速い代表的な魚種です。
これらの魚は、その体型や体のパーツ全てが高速仕様になっているようです。

さいどふぃんで~す。
※ ブリの胸鰭

その象徴的な部分に、上下左右に進路を変える彼等の胸ヒレは、トップスピードを出す瞬間に水流抵抗が発生しないよう体の中に入り込めるようにと、その周辺の表皮にはスリットがほどこしてあるのです。
また、最も驚かされることは、水流との摩擦で起こる反転流が解消されるように、もしくは直進安定性を維持させる為に、尾鰭の付け根には生まれ持ってのスタビライザーが備えられていることでしょう。

天然スタビライザー


画像のスタビライザーは8kgのブリのモノですが、カジキやサバなどの瞬間的なトップスピードの速いタイプは、なんと平行に2つものスタビライザーが付いているのです。

このように高速で泳げる体を持った魚達ですから、釣りに於ける人気が高いのも頷けますよね。
私もいつかはこのようなスピードスター達と渡り合ってみたいものです。

・・・・6戦全敗中!!


スポンサーサイト
こんにちは!
おとといにぶりの初物をキッチンのシェフがおろしてくれて、いただきましたが、「なまらうまかった?」です。ほんとおいしかった!刺身定食大好きです。
ところで、昨日十勝へ行ってきました。渇水です。おどろいたのが河口から50キロ以上もあるところにセッパリがいたことです。あたりまえなんでしょうが、自分ははじめてでした。
【2006/09/07 Thu】 URL // タッド #- [ 編集 ]
タッドさん、こんばんわ。

ブリは、3日間くらい冷蔵庫に放置しておいてから厚切りにして、焼き立てをおろし醤油で食べるのが最も美味しいとされているらしいです。
ぜひ試してください。

十勝のポテンシャルを垣間見たようですが、私も見に行きたいです!
ぜんぜん時間がありません(涙)
【2006/09/07 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]
ここだけの話、ブログには載せられませんでしたが、セッパリに掛けて引き寄せて見ました。なにしろカラフトを見るのは生まれて初めてです。以外にメスとか小ぶりなんで驚きました。やはりマスなんですかね?
それにしても例の発電所?の下の堰堤の下まで来てる!!
NAでYックンがレンボしたところなんて溜まってましたから!ホント
【2006/09/08 Fri】 URL // タッド #- [ 編集 ]
タッドさ~ん!!
それって・・・(笑)

でも、そんなに溜まってるんじゃ、鱒なんて釣れる気がしなくなりますね。
そう言えば、知床あたりじゃヒグマがそのセッパリを目当てに川縁に集結するらしいですから、タッドさんも気をつけて下さいませ~
【2006/09/09 Sat】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/60-8241b772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
