var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
冬の到来を早める北西の風が吹き始めました。
この風邪が吹き始めると、気温の高い低いに係わらず冬将軍が秋を急かせて、木枯らしが街を包みます。
それは同時に2世代目のメイフライが羽化の季節を向かえ、毛鉤釣り師としては最上の時を知らせる合図でもあるのです。

3本の地震雲
※3本同時に表れた地震雲

先日、そんなことをぼんやりと考えていたらこんな雲を見つけました。
所謂“地震雲”と言うヤツです。
この時は東西に真っ直ぐ伸びた雲で、一見して飛行機雲の様にも見えますが、その太さと長さは圧倒的なものでした。

地震雲アップ
※遠くの空(ビルの間にもう一本)

幼い頃より空や雲を眺めることが大好きだったからなのか、私は度々このような地震雲を見掛けることがあります。
また、画像がないのが残念なのですが、翌日の夕方は更にスケールアップした同様の雲が東の空に6本も現れていました。

そしてその翌日・・・・

道東地方では最大震度でM2,5を記録する地震が起こってしまいました。
幸い、人や家屋への被害は無いと報道されていましたが、もし被災された方がいらっしゃれば、心よりお見舞い申しあげます。
また、林道や河川に掛かる橋、落石による土砂災害などの状態がとても気に掛かります。
無事だと良いのですが・・・・

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/58-91d12009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/07/28 Sat】
冬将軍冬将軍(ふゆしょうぐん)とは、厳しい冬の様子を擬人化した表現。日本では特に、冬季に周期的に南下する北極気団(シベリア寒気団)を指す。日本では、冬将軍が到来すると、日本海側に強い降雪をもたらし、太平洋側では乾燥した北西風が吹き荒れる。標高の高い関東山
[ 日本の心-四季折々の風情を感じ... ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
