var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
バッタ特集


今月号のNA誌に、バッタの特集が出ています。
もう既に読み終えた方も多いと思われますが、私のとっても稚拙なフライも登場しております(汗)

ミヤマフキバッタのイミテーション
※2005の駄作

そもそも、バッタに対してはとても強い思い入れがあるのです。
初めてバッタで魚を釣ったのは、中学生時代に友人とイワナ釣りに行った時のこと。
エサ代が無かったガキ供は、川虫がもっぱらのエサだった。
しかし、あるとき道すがら沢山のバッタを目にして、ふといたずら心が頭をもたげた。
「・・・コレ、食うかな?」
とっ捕まえたバッタに有無を言わずに釣り針を突き刺し、放り込んでみた・・・・
結果は、その攻撃的なイワナの釣れ方に、目を皿のようにして何匹ものイワナを釣り、あれ以来ガキ供は、夏になるとバッタ釣りに興じていたのです。

あのときのイワナの食いつき方が、今でも忘れられない思い出の一つなのです。

フライフィッシングに於いて意識し始めたのは、砂埃が舞い上がる真夏のアイダホ、サン・バレーでのこと。
日が高くなるにつれ、早朝から始まっていたトライコの流下が終わり水面が静けさを取り戻したようだった。
一緒に釣っていたガイドがこちらにウインクをすると、一つのフライを手渡し、おもむろにロッドケースを取り出したとたん川縁の草めがけフルスイングしだしたのだ。
「ハッ!」と気が付くと、無数のバッタが舞い上がり、パニック状態になったバッタ群の中で数匹は誤って水面に落ちてしまうのである。
とたんに、水面のあちらこちらから聞き覚えのある、攻撃的なライズ音が響きだしたのだ。
しかしそれは、スプリングクリークの一般的なマッチ・ザ・ハッチであるシビアな釣りとは対極にあるもので、ある種「源流イワナのぶったたき」に近いものがあるのです。
個人の好き嫌いは別として、アメリカにはこんな釣り方もあるのです。

<無敵のフライ
※ガイドが手渡してくれた思い出の品

もう劣化してしまいボロボロになったこのフライを眺める度に、あの旅の様々な思い出や匂い、川縁のグラスを掻き分けたときに感じた痛みまでもが今でも克明に蘇ってくるのです。
私がグラスホッパーが大好きな理由の一つに、こんな感傷的なエッセンスが沁み込んでいるからなのでしょう。
いい話です。
自分もいくつかの思い出のフライを大事に持ってます。
以前に雑誌で田淵さんのそのようなフライボックスの
中身が紹介されてました。同感です(共感)。
【2006/08/27 Sun】 URL // タッド #- [ 編集 ]
タッドさん、ここでは初めまして!!

>いい話です。
何かが伝わって頂けたら、それだけでこのちっぽけなブログの存在価値が見えたようで、とても嬉しいです。

また、ウエットの釣りに行きたいですね!!
【2006/08/27 Sun】 URL // KABU #- [ 編集 ]
そのとおり(^_-)-☆
ほどほどにね(;^_^A
【2006/09/02 Sat】 URL // タッド #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/56-e635b32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
