var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
スレンダーでした
14,AUGUST,pm12:30
天候:快晴
気温:28℃
水温:17℃前後
虹鱒:52.0cm

―夏バテ気味の虹鱒でした―

ブログの更新すらままならないくらいに忙殺されそうだった先週には見切りをつけて、少し短い夏休みを満喫してまいりました。

快晴&激渇水に見舞われた今回は、気力体力ともに大変キツイ釣行となりました。
そんな状況の中で、一際大きなプールに出くわした時のこと。
見事なまでのグリーンバックが悠々とクルージングしているではありませんか!!
「コレを逃したら次は無い」と言った状況ですから、嫌が負うにも緊張感が高まりました。

最初のキャストでは、鱒の進行方向とフライの着水点が大きく違ってしまい、彼女は流れ込みの方へと消えてしまいました。

それでも辛抱強く待つこと5分・・・・

再び彼女は姿を現し、私もミスは許されないことを自分に言い聞かせながらのプレゼンテーションです。
鱒の進路の約3メートルくらいだったと思いますが、それでも彼女はなんの躊躇もなく、またまったくムダの無い動作でフライへと近づき静かに私のフライを吸い込んだのでした。
彼女の頭が向きを変えたのを確認できた時、ロッドを目一杯振り上げると、心地よい抵抗感が右腕に伝わりました。

高速ランナー系のタイプです


それでもこの季節柄なのか、高水温とエサ不足に苛まれていたこの虹鱒は、最初のランでの瞬発力や3度も見せてくれた見事なジャンプも長くは続くことがなく、後半の抵抗はスタミナ切れを露呈していました。
そんなコンデションですから、私もできる限り短い時間で写真を撮り終え、そそくさとリリースした虹鱒でした。

この次はベストなコンデションの時に会いに行くつもりです。
スポンサーサイト
蒸し暑い日々が続いておりますね
渇水期も今回の台風で終わりのようですが、なにごともなく適度の雨で通り過ぎていってほしいものです。
フライの話・・・為になりました、急浮上してくれたらブルブル振るえちゃうでしょう、わたくし。
まずは出動してみます、近場もそろそろ燃え尽きてきましたし(^^)

KABUさんの写真見ながらビールでも飲んで良い夢みて寝ます!
【2006/08/17 Thu】 URL // るんるん #IpT9aHSo [ 編集 ]
るんるんさん、こんばんは。

先週は一度も更新できませんでした。
スイマセンです。

さてさて、例のフライですが、実際は本人が釣れるまでは信頼を持てないと思います。
ですが、「ここイチバン!!」って時の必殺フライではないにしろ、”自分の持ち駒の一つ”的なイメージでローテーションに加えてみても宜しいと思いますよ!

なにせ、道北の河川ではアレが爆発しましたから・・・・(ニヤリ)
【2006/08/17 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]
例のレインボウですね (*pq´ー`)パチパチ!
すばらしい!まさにFairy-Lady m(u_u)m
来週日帰りしようと思ってますから、ポイントアドバイスが
ありましたら、私にメールください!
お願いしますm(。。)m 
【2006/08/27 Sun】 URL // タッド #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/51-a3a4d718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
