var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
やや、ご無沙汰!!
ご無沙汰、ご無沙汰!!


KABUは生きています。


なんの前触れも無く2ヶ月以上もサボリまして、更新が滞ったままなことをご心配していた方も居たようで申し訳ありませんでした。
ボクの方は相変わらずアッチへフラフラ、コッチへフラフラと、気ままに釣りほうけていました。
ま、今冬が史上最低状況だった松前海岸の影響をモロに引きずったまま、【釣れない病】に侵されてしまったボクには特にご報告するような釣果なんぞはありぁーせんのですがね。。。

あ、先日は珍しく面白い釣りが展開できたので、状況報告だけでも・・・・



あの日は特段デカイのが釣れたわけでもなく、やたらめったら数が釣れたわけでもなく、ヘタレなボクなりにチョボチョボと釣果はあったんです。
それは、この時期の羽アリに次ぐボーナスタイムに運良くブチあたったからなんです。
それがコレ↓

ストーンしゃん


ちょっとしたジャイアントストーンの釣りを堪能できたのですヨ♪
手持ちの中からそれがしのフライにちょいちょいと加工を重ね、友人へは「プレミアム・フライ」などとたわけたことを抜かしながら釣っとったワケです。

反応はすこぶる良好!
前週はライズの殆どがニジマスでヤマメは不発に終わったのですが、この日はちゃんと釣れてくれました。

ただ、ボクはカワゲラの種別に関しては3つ~4つくらいしか分からないので、このストーンフライが何なのかが深く興味を示したところなんです。
まぁ、ハッチ形態に特徴的な部分は無いと思いますが、オナシのようなアクシデントによって流された個体がフローティングニンフのようになってハッチを完了する個体もあるようですので、これからの6月下旬から7月上旬には要注意なフライになりそうです。


本流の瀬に着いていた20センチをやや?超えるくらいのヤマメ。

本流ヤマメしゃん

ロッドを乗せた石っころにしがみつくガガンボがヤマメの重要種になってくるころ、目の前には入道雲が表れ、生ビールが美味しい季節の本番です。
そんな季節に、本流の強い流れに育まれたプリップリの尺ヤマメを釣りたいものです。




今度は皆で並んで釣りたいなぁ・・・・・








ほんとプレミアム・フライは絶大な威力を発揮した!
つくづくあの終了間際の舞踊アワセが決まっていればと思う(笑)

しかしどうも貴方に先に釣られるとペースがつかめない(笑)
今度は先制したいっ(^_-)-☆

PS・どう見ても20cmやや超えじゃないでしょう!
目ジャー壊れてる?(笑)

【2011/07/09 Sat】 URL // 雪代(ゆきしろ) #mQop/nM. [ 編集 ]
次回は本ヤマメでっせ!!
>つくづくあの終了間際の舞踊アワセが決まっていれば・・・・
逃がした魚は大きいねぇ~(笑)

ペースを乱されるのはボクも同じ。
今後はどっちが先かで勝敗が決まりそうだわ(笑)

さぁ今度は8月に再びタイマン勝負と行きましょう!!
どっぷりとテレストの釣りで、兄貴の神器・コーチマンの真髄を見せてください。
その時期になれば、支流も本流も肌に磨きが掛かってサクラマスばりの肌色となり(この色じゃ、まだまだ夏ヤマメじゃないんだよね。。。)、本物の本ヤマメとなって楽しませてくれるでしょうから。

PS:例のニジマス河川、楽しんでるようですね!?
ボクも車を走らせようかな?
池の下にもおっきいのが居るから、今度はソイツを釣ってきて下さい。
写真、楽しみにしています(^_-)-☆

【2011/07/09 Sat】 URL // kabu #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/473-bf70162c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
