var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
ここ数日の魚市場では、サバ・ブリ等の青物が多く水揚げされています。
そんな中で、毎年少量だけ水揚げされる“汐っ子”(カンパチの幼魚)が今年は思いのほか多く、しかも魚体も例年よりも一回り大きいようです。


「シオッコ」と呼びます


実測で28cm~25cmほどのサイズですが、これだけあれば#6ロッドなんかは軽くひん曲げてくれそうです。
コンデションも良好ですし、なにより美味しい(笑)
ブリなどと違い脂の乗りもほんのり控えめで、クセが少なく歯応えもコリコリです。
・・・・そんな刺身を今日もたくさん作らなきゃ(涙)


ところで先週末のこと、いつものように市場の岸壁で立ちションしていたんです。
そしたら目の前5メートルくらいで突然ボイルがあった。
出しっぱなしのチンチンも仕舞わずに水面を凝視していると、再び目の前で「ジュバッ!!」ときた!!
目にも止まらぬ速さで水面下を泳ぎ去る黄色い尻尾群。
アレはフクラギの群れでしょうね。
岸壁からはある一定の距離を置いて回遊していたようで、岸際のベイトへ“ヒット&アウェー”で足早に過ぎ去って行きました。


早朝の岸壁にて・・・・


今時期は港内には様々なベイトが混在していますが(チカ・カタクチイワシ・小アジ・サヨリ・などなど)どうやらカタクチの群れに飛び込んでいるようでした。


カタクチイワシのライズリング・・・・・


あぁ、、、なぜにこんな時にロッドを持っていないのか?
長靴履いてチンチン握り締めている場合じゃないでしょうがっ!!

また、水温の上昇が著しかった今年の海では、スミイカが平年の数倍も捕れています。
コレ、見たこと無い人が釣り上げると「アオリイカだぁ~!!」と大騒ぎすることがあります(笑)


スミイカも美味しい食材です!


こんなんがボクが巻いたシーハビットやらベイアンチョビーなんぞにかぶりついたら止められないでしょうネ!!
魚のサイズからいって、通常の海アメフライでカバーできそうですけど(笑)

函館の海で青物&平物系に萌え狂う野郎ども!!もひとつ、“ベイエリアでイカに萌えたぎる野郎どもも!!今こそ出番ですぞ?!

ホット情報ありますよぉ!
ちなみにカンパチはアジが主食、フクラギはカタクチイワシがメインベイトとなっております。


・・・・・ガキの頃、裏の浜でサビキ釣りをしていれば、この時期必ずフクラギに仕掛けごと持っていかれたっけ(笑)

・・・・ってことは、シュリンプパターンなんかも。。。(ムフ♪)











スポンサーサイト
昨日の雨が気になりますが、これは行かねば!
ホットな情報ありがとうございました。
打ちのめされる覚悟でいってきます。
ちなみに昨日、恵山産のイナダのアラ買ってきました(生協でですけど)。大根と煮ればおいしいんですよね!
【2010/09/29 Wed】 URL // 3d-chan.taba #- [ 編集 ]
3Dさん、こんにちわ。

>打ちのめされる覚悟でいってきます
その日の潮により激しく左右される魚ですから、どうぞ諦め半分でお願いします。

>恵山産のイナダのアラ
ウチの実家はブツ切りをそのまま味噌汁にぶち込みます。
なかなかに美味しい浜の味ですわ。

【2010/09/29 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
買いました
立ち読みしてたら記事載っていたので買っちゃいました。
この時期、鱒狙いしたこと無いので(そもそも釣り事態できなかったので)参考になります。
【2010/10/02 Sat】 URL // 3d-chan.taba #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/447-80067bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
