var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先日、友人と話している最中に話題になったスペント・カディス。
これから迎える初秋~晩秋にかけては、ボクの中ではファーストプレゼンテーションの出番が最も多いシリーズ。
しかし、アレコレと手の込んだパターンなんかよりはシンプルなこの形がイチバン結果を残している。
そんな位置づけのフライです。
恐らくは殆どの方が持っているパターンだとは思いますが、敢えてアップしてみました。

コレ、実は相当奥深いフライなんですよね。
ボディーのマテリアルやらテールやらの変更とアレンジによっては、殆どの虫をイミテートしてしまう。

ボクが初めて見たのは、確かイエローストーンのゴールデンとかペリカンクリークのカットなんかを釣るときに「カンタンに巻けて良く釣れる!」みたいな記事だったと思う。
フライ全体が水面に張り付いていて、フルスペントのウイングが絶妙だとかなんとか・・・

いわゆるノック・ダウンパターンと言うヤツですね。

部屋でボンヤリとしているとどうしても番長との思い出ばかりを考えてしまうので、しんみりした気分を振り払うように、お茶濁し程度に巻いてみました。





スペントカディス・ノックダウン風

ボディーは基本的にはダビング材であれ、クイルであれ、なんでもよろし。
ボクは吸水後の変色とかを考慮して敢えてニンフダブのミントグリーンとかオリーブ、タンカラーなんかでシマトビケラやらコカクツツなんかをイメージしています。(← ※コレはただの自己満足ですね)

ポッテリな感じで・・・・

ウイングは、ハイビスやジーロンなんかの多少透明感があって安価で入手しやすい物がよろし。
モロフォファイバーなんかをブレンドすれば、なおのこと雰囲気が出ますがね。

真横に取り付けました

サイドに取り付けたウイングを逆側に折り返して、その後で2~3回タスキ掛けでスレッドを巻けば、上手に広がります。

V字になってるでしょ?

そんで、見やすいのと沈まないのと浮き加減がよろしいのとで、ラムズウールなんぞを乗せるとよろし!
エアロドライとかですと重たくなりますし、CDCなんてのは屁の突っ張りにしかなりもさんです。

多少多めに取り付けても、コンパクトになります。

んで、最後はヘッドにスクイレルかラビットかお好きなダーク系ファーを少々巻いたら出来上がりですわ。
所要時間は5分もあれば十分でっしゃろ?

ソラックスは大雑把にがキモ

北海道のウブなライズ野郎にはけっこう効きまっせ!
ま、ピーパラの聖地でも逆転イッパツはコレでしたけどね!!

※ 下から見たウイングです。

扇状に開いてますでしょ?

真下から



ま、ハッキリ言ってなんのヒネリもないフライでした(汗)






取り急ぎ、どうかご参考まで~











スポンサーサイト
お久しぶりです
おはようございます。
パターン、参考にさせていただきます!
エルクヘアカディス・パラダン・ソラックスダン等、バリエーションが少なかったので次ぎはなに巻こうかと思案してました。
そのまえに、9月は出張が多く釣り行けるかわかりませんが…。
【2010/08/25 Wed】 URL // 3d-chan.taba #- [ 編集 ]
3Dさん、こんにちわ。

時間の無いときにパッパッと巻くには最適なフライです。
幾つかボックスに入れていても損はないフライですよ。
メインは10月と思っててください!
【2010/08/25 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
これですよね
これは例年活躍してるフライですね。
一昨年のあのライズの件で、自分のフライボックスを見直しましたよ。

単一の虫に対する選択的にライズしてるということはなかなかありませんが、
ライズしている神経質な魚を狙うのにはピーパラだけでは、もの足りないようです。

もうすでに頂いてますよv-218

さてさて、今年の他流試合はどうなることやら・・・
【2010/08/27 Fri】 URL // take4 #- [ 編集 ]
take4さん、毎度~!!

今年のヤマメは渋いようですから、昨年のような夢のひと時とは行かないようですね。。。
その分、ニジマス情報が多数飛び込んできていますので、そっちで帳尻合わせましょう!!

まずは明日、楽しみにしています!!
【2010/08/28 Sat】 URL // KABU #- [ 編集 ]
毎度すいません。
毎度すいません。いま出張中。道東の霧の街からです。
日曜は尻別だったんですかところで先日のカディス何番くらい用意してますか。サーフも好きですが川もきになります。先日アップしたカディスのサイズ、さしつかえなければ教えていただけうか。引き出し多くしたいと思ってました。現場に行くと収拾つかたいかもしれませんが(笑)。
【2010/08/30 Mon】 URL // 3d-chan.taba #- [ 編集 ]
3Dさん、おはよう御座います。

サイズは河川別によりますが、基本的には#16~#14で大丈夫でしょう。
この辺のサイズであれば、あとはカラーバリエーションを多くした方が良いかと思います。

【2010/08/31 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/440-1145b164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
