var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
気が付けばシーズン突入も大幅に過ぎて、ボクのブログの放置期間も半月以上になろうとしてました(汗)

ここまで嫁の入退院やらその後の諸問題、仕事の決算期とその他の雑務に、とどめはリルのウンチ癖。。。
色々な物がボクの周りで起こり、ひたすら走り回っていただけだった日常にようやく休息の日が来たような雰囲気です。
こんな5月末から6月でしたから、ボクが使うドライフライなんてものは一切巻いておりません。
友人等のブログを見るたび、ものすご~く焦ってきている自分です。

そんな中で、時間をやりくり(AM2時に起きる→AM8時に帰る)して川へ向かいます。
この頃では本流筋でもヒゲナガのハッチが要所要所で起こり、それにつられたニジマスが深みから瀬やヒラキへと移動してくるシーズンです。
また、日中でも何がしのメイフライなんて物がハッチを始めたり、初夏のテレストがパラパラと流れてき始めるのもこの時期から・・・・

怪物クンが住む淵のテールエンドで魚を捜してみました。
藪とブユに囲まれながらでも、楽しい時間の始まりです。

流れが巻いて遡る返しの手前、水面がフラットな部分に彼は定位していました。

水深は約2メートル。
スイカ大の石の間にグリーンな背中を見せていました。
ハッキリ言って水面にはまったく興味が無い様子で、10分に一度くらいの間隔でニンフをついばんでいました。

お目当ての怪物クンではないにしろ、サイズにして45cmくらい。
今のボクにとっては最高の遊び相手。
贅沢な時間がボクを包んでくれました。

水深を考慮して、タングステンのBHニンフとアトラクターをドロッパーに結びました。
彼の上流約2メートルの位置からボトムノックで流し込みます。
水中目印として結んだドロッパーから、フライの位置がハッキリ確認できます。

彼の口先までもうほんの1メートルといったところで、突然ニンフがヘンな動きを始めました。
と言うよりも、瞬間的にフライが消えてしまったように見えなくなってしまったのです。
水中目印なフライはおかしなところで見え隠れしています。

「あ、ヤバイ!!」

そう、彼の前にはまだ他の魚が居たと瞬時に理解したボクは、彼よりも大きなサイズでなければそのようなポジションを優先できるはすがなく、フッキングと同時にロッドを溜める姿勢をとったのです。

「ガクン!!」

と、ティップが絞り込まれてスグ、ボトムから真っ黒い顔がボクの方へと静かに浮き上がってきました。


格闘すること8秒。
ニンフを美味しそうに咥えていました・・・・


絡んでるっちゅうねん!!


ボクのシーズンインでのひとコマですた(涙)






スポンサーサイト
時間無い中、タイイングのお願いしちゃってスイマセン_(._.)_

マリモプリン買って来るので宜しく頼んます!!!
【2010/06/13 Sun】 URL // 雪代(ゆきしろ) #mQop/nM. [ 編集 ]
何かいろいろ大変だったんですね(汗)

ま、KABUちゃんが居ない間、
世の鱒達は安息の日々を送っていた訳ですが、
KABUちゃんが川に戻るとなると、鱒の方がエライコッチャと騒いでるのではないでしょうか?(笑)
【2010/06/13 Sun】 URL // KOBA #jF3ex2aI [ 編集 ]
雪代兄貴、お疲れス!

本当に時間無いのに・・・・(涙)

でも、今回は何よりも「ブッツケ本番」なフライばかりですから、とても心配です。
現場で投げてみてから「アレ・・・・?」みたいなことがないように、バランスには細心の注意を払っているつもりです。
ですから、プリンは2ヶ(嫁の分)でないと割りに合いませんよ?

それと、一応お伺いしてみますが、先ほどの電話で「ヒゲナガピュ~パの釣りで・・・・」という下りがありましたが、そ、それも、ボ、ボボ、ボクチンが、用意、しるの、かなぁ・・・・?(涙)
【2010/06/14 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]
KOBAさん、ど~も~♪

>何かいろいろ大変だったんですね(汗)
ハイ、リルのウンチの後始末が最も大変でしたわ(笑)
特に、ちょっとユルイ感じのウンチが最悪で・・・・・

今度ウチで飲むときは、少~しウンチ臭が漂う中での乾杯だったりして(汗)
近い内に連絡しますから、ぜひ飲みましょうねぇ~!!



【2010/06/14 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]
ん~
さすが天才となると何でも釣れるんですね~
甲殻類をクリアした今、次は貝類がターゲットでしょうか!?v-10

これからドライのシーズン突入ですね。
いい魚、期待していますよ!!
【2010/06/14 Mon】 URL // take4 #- [ 編集 ]
take4 さん、こないだの電話では失礼しました!

さぁ、これから始まるドライでは「ギャフン」と言わせますよ~!
他流試合にマッカリ合宿、その他の交流戦やら親善試合も楽しみにしていますからね!!

・・・・・あ、貝類はムリっす(汗)
【2010/06/15 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
KABUさま、こんにちは。

さすがです。上海カニ。

>・・・・・あ、貝類はムリっす(汗)
尻別下流は底が取れるとドブガイがしっかり釣れますのでご安心を(笑)。

マッカリ合宿。楽しみにお待ちしていますよ~。
【2010/06/17 Thu】 URL // グスベリ #JOwC9r0M [ 編集 ]
グスベリさん、どもっ!!

フライでカニって・・・・ねぇ(汗)
でも、ドブガイの前にエビを釣らなきゃです(笑)

>マッカリ合宿。楽しみにお待ちしていますよ~。
その前に、函館のドクターチームと遊びに行きます!
何卒、先発隊へのガイディングを宜しくです!!
【2010/06/18 Fri】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/423-a4b176d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
