var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
皆さんもご存知の通り、【タイガートラウト増加か 道内 アメマス減少の恐れ (03/17 08:03)】と題打たれて、北海道新聞に掲載されていました。 【詳しくはコチラをご覧下さい】

なんでも、道水産からは「これは調査です」と、お約束のお返事を頂いたのですが、言い換えれば「北海道新聞社が勝手に書いたこと」ということなのでしょうかれど、いったい何度同じようなことを繰り返せば、真実が伝わるのでしょうかね?
道民(納税者)へ誤解を招く記事に対しては、どう正せばよいのか考えているでしょうに・・・・

とはいっても、この図式は戸切地川でも鳥崎川でも全く同じことの繰り返しだったのですから、「進歩が無い」と言われてもしょがないプレスリリースの手法ですな。

ところで、記事では生殖能力が無いハイブリット(F1)が問題視されていますよね?
いえいえ、「数を増やさないから問題ないだろう!」なんて乱暴な意見を言うつもりはサラサラないんですが、「このF1は、在来魚種のアメマスを減らすことへの警告だ」と道新は伝えたいのでしょう。

え~、仰る通りかもしれませんね。

「ハイブリットはよろしくない。」
「全く持ってキケンな魚。」
「早急に手を打たねば!!」

と、今後は煽ることも予想されますね、ハイ。
イヤイヤ、仰るとおりですわ。

「ハイブリットは、危険です。」
「とっとと駆除を進めましょう。」

そーです、そーです。
キケンですよね。
スグに駆除ですね?
真っ先に原因を殺すべきなんですね?

で、ここまで読まれていた方で、普通の釣り人ならもう気が付きましたよね?(笑)
北海道内で、放流魚が作り出すハイブリットの最もたる魚は、ヤマメですから(笑)
イワナとヤマメの混雑種でイワメってやつですね。
そして忘れちゃならないのは、シロサケとカラフトマスとのハイブリットであるサケ科の魚(名称は不明)
これにはどう対処してくれるのでしょうかね?
まずはここら辺をどのように表現して、どう誌面を飾るのか伺いたいものです。

もちろん、道新さんは問答無用の・・・・(笑)↓






「道水産ヤマメが作るイワメトラウト

増加か 道内 アメマス減少の恐

れ」





でヤマメ駆除。

次は・・・・↓





「道水産シロザケ&カラフトマスが

作るなんちゃってサーモン増加か

道内 天然サケ科魚類減少の

恐れ」





で放流禁止。





の図式に持って行くんでしょ?

え?

ちがうの?




ワッショイ・ワッショイで群集を煽るのも考えモンだけど、最近の記事は巷の女性週刊誌並に浅いモノになっちゃいましたね。。。
どうか「信頼できる情報は“テレビ欄”だけ」なんて言われない様に気をつけて欲しいものです。















kabuさん、こいつらってさ!
いやー、 イワメは 多いですね  でもイワナもアメマスも絶滅してません. 
     ヒメマスとサケのハイブリット種 ヒメサケ  失敗でした! 支笏湖内血税イーター
     隠しまくって幕です. ヒメマス自体混ぜこぜすぎて怪しいですもん
     んで  ドースイが気にしなくていいってます 納税者様に向かって!
ヒメマスは絶滅してません. 高い値つけて売ってます.      
     サケとカラフトは あ...思い出した!  
     シロマス、サケマス? 国家食料的失敗!   大血税イーター大失敗!
     おなじくは絶滅してません. サイボーグもいますんで
     同じくドースイが気にしなくていいってます?
気になるでしょ 誰の金ででかい口聞いてる..  ってところ

     相対的結論は   気にしなくていい   ということのようです.
      
     誰だっ! 世間を騒がせてるのは! またかよ北海道おばか新聞
      新聞による風評被害はいただけませんな. テレビの後追い記事しか
     かけない新聞って   ほんとに大人が書いてんの?
子供 新聞じゃ ないよね!!-_-;  
     
     ドースイにはね 責任とってもらうから 君達 知らんよ.
     とくに あんたと あんた 老後もよろしく
【2010/03/20 Sat】 URL // こるとれーんtone #JLNxlhL6 [ 編集 ]
kabuさん御久し振りです. タイガートラウト、ドーシンの誘導発言みましたよ.
ちょっと勝手な事欠かせてください.
こういう場合は 気にしている人やっちゃった人が
責任取れば終わり おーいドースイ幕引きは 駆除したい人は自前でやんなさい.  
前回フセイ経理した出張旅費で 月6万も給与に上乗せしてると又 ばれますよ.
息の根とめるくらい追求するかもしんねーぞ.

駆除した魚は殺さず食べておいしかったら おいしかったと宣伝して流通させなさい.
シロ鱒はドースイ全員で責任もってお食べなさい. イワメも責任もって一年かけて毎日
お食べなさい.  騒ぎ出したのあんたらだろ. ドースイ、ドーシン
言いましたよね 血税組織のプロパガンダは思想が黙っちゃいないって.

なーんて言ってみました. 私は根がやさしいんでよかったですね.
でもね 若い思想はとめられませんよ.

内地中禅寺湖に売りつけてるドースイ推薦の支笏湖産ヒメマスですが 交雑歴史まっくろですよ!
高い金だして ○コマ温泉で食べるのはバ○です.  内地のバイヤーは阿寒が屈斜路湖産の
ヒメマスをお奨めします. ロシア産だとね 安くて交雑してないから一番安全なんですけどね.

まー交雑なんて 岩魚のいる山奥にヤマメをばらまきゃ
普通に おこります. 気にするなら そういうことやっちゃ駄目だろドースイ!!!!!!!!!!

ちなみに 北海道新聞 こないだね tv番組の欄まちがってたから 
大切な 休日生活の 損害分 請求しとくからね^^.

【2010/03/20 Sat】 URL // plastic tears #JLNxlhL6 [ 編集 ]
こるとれーんtone さんこんばんわ。

それぞれの局面でご立腹なのはわかりますが、罵声を浴びせるだけでは自体は進展しませんから、何か良い話し合いの場を持たれて、とことん話し合われてはいかがでしょ?
【2010/03/21 Sun】 URL // KABU #- [ 編集 ]
plastic tears さん、こんんちは。

>前回フセイ経理した出張旅費で 月6万も給与に上乗せしてる~
このような発言は、確かな証拠なり不正を行ったご本人からの証言などが得られていないのであれば、このような場で書き込みするのはいかがなものでしょう?
もしplastic tears さんがそのような確証をお持ちでしたら、迷わずオンブズマン等へ連絡する方が先だと思います。
また、道の不正をボクのブログへ書かれてもどうすることもできないのです。

>駆除した魚は殺さず食べておいしかったら おいしかったと宣伝して流通させなさい
これは駆除された魚とは関係ないのですが、本州の一部の養鱒業者では、新品種を作るため、ドナルドソンとブラウントラウトを掛け合わせたりなど、様々な異系交配を行い、商品開発に力を入れています。
とても美味しいそうです。
こんな柔軟な視点も、どこかに少しでも必要なのかもしれませんね。

【2010/03/21 Sun】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/407-bf63aa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
