var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
仕事の合間に、ユスリカのライズは無いものかと、湖畔をグルッと見回してきた。


三脚が無かったので、コレが精一杯(汗)



ここは函館に程近い七飯町大沼。
栄養富化し過ぎたこの湖は、晩春から秋にかけてはアオコで酷い状況になる。
湖底は殆どのエリアが泥底で、多少砂底も見受けられるくらいの湖だ。
それはいわゆる、ユスリカの繁殖状況が整っている“水溜り”なのである。
そんな湖だから、夏にはトーゼンもの凄いヌカカやら藪蚊の大発生となり、それはそれはとても釣りどころではない。

そんな季節もとっくに過ぎ去った初冬の今、水温の高いこの湖でアメマスがライズをしていないものか?と探索をしているのだけど、一向に見かけることが無い。
まぁ、ごく最近まで「ワカサギを食い荒らす害魚だ!!」と、せっせとアメマスを捕っては道の水産部に買い取ってもらっていたんですから、いきなりアメマスの個体数が増えるなんてことはないんですがね(笑)

そんな折、なじみのお店で「漁師さんからお裾分けしてもらったんだ」と見せてもらった魚がある。
オレへの嫌味か?と思わせるその魚は、もちろんアメマス(笑)


捕らえられたアメマス


見るからにお腹がパンパンに膨れていたんで、胃の内容物を確認させてもらいました。


飽食状態


・・・・・ユスリカ?そんなもんなんてありゃーしません!!
100パーワカサギですわ(笑)

確認した魚体は25cm~30cmの小物でしたが、何本かあった50cmくらいのアメマスは漁師さんが持っていったんですって。
ルイベにするらしい(笑)

釣り人的な視点で言えば、アメマスの幼魚さえもがこれほどまでにワカサギを食べられる環境であれば、他の地域の湖沼に住むアメマスよりも断然早い成長速度を有していることが伺え、それにより大型化したアメマスの格好の釣り場になり得るのではないだろうか?と、思っちゃうワケですな。

逆に、漁業者的な視点では、今となっては1円にもならないアメマスが、ワザワザ網走から買ってきて放流した高価なワカサギをこんなにも食い荒らすようでは、なんとかしたいものだ・・・・と、ついこぼしてしまうでしょうねぇ。


公魚の踊り食いですな


まぁ、ボクは阿寒湖や屈斜路湖のような道内トップクラスの釣り場になって欲しいなんてこれっぽっちも思っていませんし、それにとうの昔から漁組によって放流されているドイツ鯉やソウギョやらなんやらで、世に言うセイタイケイってものがメチャクチャにされた湖ですんで、どう転ぼうが関心なんてないんですよね。
カンキョウを守るために湖畔の一部を「ダイナマイトで爆破しようと」というワケの解らない提案が出た、有名な観光地なんですから(笑)


ということで、近所のユスリカライズ探索はショボイ結果に終わったとさ(溜)




追記

もし七飯町大沼に訪れた方は、コチラへ食事に行ってみてください。
メニューにある、あんかけやきそばやハンバーグも美味しいのですが、店内で販売しているカレーパンは絶品です!!


レストラン梓には、キレイなママさんもウェイトレスさんも居ます!


レストラン『梓(アズサ)』

ボクはカレーライズがお気に入りです(笑)







管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/375-ab8cc0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
