var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
友人数名から、前回のエントリーでアゲたフライ 「スペ・ガガ」 の巻き方を聞かれましたので、カンタンに解説してみたいと思います。

巻き方もカンタンです。
難しいテクは一切ありませんので、誰でも巻けると思います。

またお気付きの方も多いと思いますが、前回の6枚目の画像ではフタバのイマージャーを好んで捕食しているヤマメでした。
コイツはプールの流れ込みでフィーディングレーンの幅を広く取り、左右に忙しく動いては 「バシャッ!」 「ビシャッ!」 とやってましたし、その時のハッチ状況もコカゲロウ・カディス・ガガ・ヒラタ(ハッチ量の多い順)と見れたもんですから、「まぁ、十中八九はコカゲのイマージャーか、それで違えばカディスピューパやろ?」 と、そのままこのフライを投じて掛けたってワケです。
要するに、ガガ以外にもメイフライにも対応するって言うか、黄昏タイムinズボラな毛鉤師にはもってこいと言うか、まぁそんなフライです。




昨年のシリーズと同様に・・・

下巻き&モノスレッドでボディーを作ります。

コレで結構浮力を持続してくれます!

レモンウッドダックで長めのレッグをボディーに対してタイトに巻き付けます。

ナナメ45度くらい

ボディーでコブを作ってから、ウイングをサイドに広がるように取り付けます。

少量で大丈夫です!

インジケのラムズウールをちょこんと載せます。

アクセントで濃い目のカラーにしましょ!

ソラックスを巻きつけて、ちょいちょいっとウイングとインジケの長さを調整したら出来上がりでやんす。

完成でぇ~す!

ね?カンタンでしょ?
コレ、水面に貼り付けたい場合は液体状のフロータントで、ぶら下がりにしたい場合は、インジケだけにペースト状のを塗布すれば思いのまま・・・・・かな?
ま、別段凝り固まった優れ物と違い、たいしたフライじゃありませんが持っていても損はないフライだと思います。

どないでっしゃろ?












はじめまして
はじめまして、こんにちは。
私のブログに来て頂きまして、ありがとうございました。

素敵なフライですね、そろそろシーズンが幕ですけど、
是非巻いて、使ってみます。

今後とも宜しくお願いします。




【2009/09/07 Mon】 URL // しろさぶろう #- [ 編集 ]
しろさぶろうさん初めまして、こんばんわ!!

貴ブログは、たまたまリンク巡りで色々と見ていましたら、ご夫婦でFFをなさっている方と言う事で、「ボクの嫁も・・・・(涙)」と思わずにはいられないブログだなぁと、温かい気持ちにさせて頂きました。

釣りもタイイングもイマイチヘタレなブログですが、今後とも宜しくお願い致します!
いつでも遊びに来てください!!
【2009/09/07 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/350-e5fe4170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
