var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
こんなことって、本当にあるんだ・・・・

毎年8月も終わりになると、渇水とプレッシャーの二重苦でライズを見つけるのも一苦労な尻別川。
頭上を流れるフライにも時折浮上を試みるが、ドラッグはおろか7xのティペットすら見破られ、一か八かの8x勝負を強いられることも・・・・・
しかし今年は度重なる増水にで常に水量は安定し、魚のストック状況もここ数年ではイチバンだと聞いていた。
ま、先週の状態からは俄かには信じられない話だったが、「ま、イブニングが本番だから・・・・」と、のんびりと川を詮索するつもりでいたので、この日も普段は攻めないようなエリアをダラダラと釣っていた。

そこは何でもないようなザラ瀬、ほぼ直線的で変化に乏しいエリアなのに・・・・

「ドッパ~ン!!」

は?

「ザッパ~ン!!」

マジ?

白昼夢でも見ているかのような、それはまるでターポンの前方宙返りのようにボクのガガンボを咥えたヤマメを皮切りに、ブラインドで叩いていた約2時間半、要所要所で大型が飛び出してきた。
26・27・28・29と、続けざまに出てくれるもんだから、釣っている本人が半信半疑になってしまうくらい・・・・
正直、この日はこれだけで満足してしまった(笑)

それはそれは、全て立派なヤマメで御座いました・・・・・♪

もちろんこれを「たまたま竿抜けだった」で終わらせれば一件落着?なのだろうが、実はそれからが神懸り的な状況で、何かに憑かれているのでわ?と思わせるくらい「ヤマメだらけ!!!」なポイントに次々とブチ当たるのだ(笑)
今思えば、確かに自分自身不可解な行動を取ったりもしたのだけど、それでもフツーは泣尺を連発した時点で殆どの人は満足し、満足げな微笑を浮かべて早めの帰路につくのがオトナってもんでしょうが、ボクは乞食でしたね。

途中、尺ヤマメなんかも釣っておきながら、姑息にもそそくさとイブニング用のプールの前で鎮座している始末(笑)
もうこの辺ではヤマメのサイズに感覚がマヒしていて、“体長測定”なんてまどろっこしいことなんてする気も起きない。
オマケに、まだ薄明るい時間内にそのプールのライズをほぼ捕り尽くし(これまた大型揃い!)、ロッドをたたんで友人へ「もう帰る」と電話しておきながら、土手を歩いているときに見てしまったライズリング・・・・
気が付いたときには闇の中で川に立っていました(涙)

男前なヤマメしゃん





まぁ、この最後の10分間も言わずもがなってヤツでさぁ・・・・

救いようのない乞食釣師です。。。












スポンサーサイト
電話の後も「どうせやるんだろうな」と思ってましたよv-8
それにしてもイイ魚ですね。
大型のヤマメは迫力ありますな~

でも。
今年の釣りは本当に奇跡的だと思っています。
来年はそうはいきませんよ。
覚悟しておいてくださいね~v-10
【2009/09/01 Tue】 URL // take4 #- [ 編集 ]
>電話の後も「どうせやるんだろうな」と思ってましたよ
アレ?
バレバレだったの?

>大型のヤマメは迫力ありますな~
でもね~、もう写真とか撮る気も無くなっちゃってたの。。。
本当に奇跡的な・・・・いや、神懸り的な状況だったんですもの。
そんなだったから、電話でのボクの声が以上にハイテンションじゃなかったです?(汗)

>来年はそうはいきませんよ。
いや、もう来年ってか、一生あんな状況に遭遇する事はないでしょうね(汗)
アノ川の底ヂカラの片鱗に触れられた気がします。
来年はおんぶに抱っこで、take4さんにお任せしますから!
お手柔らかに・・・・・
【2009/09/01 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
おいしいとこ取り~!
ええなぁ~!
3ヶ月皆勤賞で毎週通ったのに、そんな極楽浄土は見てないよ~!
どんだけ日頃の行い良いんですか・・・
あ。ちがうな。
ドンだけ日頃の行い悪いんだ、私・・・
私にも、そんな状況の日がいつかくるんでしょうか?
まぁ、信じるものは救われる!を疑わず、来年も通い詰めるので
また一緒に釣りませうv-290
【2009/09/02 Wed】 URL // こにじ #- [ 編集 ]
こにじさん、どもども!

> どんだけ日頃の行い良いんですか・・・
確かにボクは「近年稀に見るコーセーネン」ですから、至極当然で当たり前の出来事なのれす。

・・・・いえ、正直に言うと、これはボクにとっても、本当に一生に一度の出来事でして(汗)
この日、今後の尻別釣行の運を全~部使い果たした感があるので、来年からはヘタレに逆戻りになる予定です(笑)

毎年お世話になっているこにじさん他皆さんへ、ささやかな恩返しを次回のエントリーで上げますから!
【2009/09/03 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/348-4cfae2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
