var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
7月1日の朝、鳥崎川に於いて渡島増協によるサクラマス幼魚(体長約15cm~20cm)の放流が行われました。
その際、たまたま現場に居合わせた釣り人が、責任者らしき人へ「孵化場の方ですか?」と尋ねると「ハイ、そうです。」と答えました。
さらにその渡島増協の職員は、こうも付け加えました。

「ナイショだけど、このサクラマスはブラウンの

稚魚を食べさせる為に放流している。」


更には

「薬を大量に使った魚なので、釣れても食べ

ない方がいい」


とも言ったのです。



これでは、平成21年3月7日鳥崎川における外来魚(ブラウントラウト)現地検討協議会、そして後日行われた4者協議において 『2009/03/11エントリー:取り決められた内容』 、ブラウンの駆除は、「砂防ダムから河口までの区間で行う」と取り決めたことは一体なんだったのか?
エレクトリックショッカーや人の労力などを使わないから、「内緒だけど、ブラウンの稚魚を食べさせるために放流している」と発言しても、駆除には値しないとでも言うつもりなのか? 『ARF関連記事』

そしてなにより、「社団法人渡島さけ・ます増殖事業協会」という組織の人間が、ごく一般的な河川利用者に対して、釣れた魚を「食べない方がよい」などと、「薬品を大量に使った」と言う通常ありえない状況を説明しながら勧告するという反社会的な発言は、到底許せるものではない発言です。

そして、その渡島増協職員の言う薬品を多量に使ったとされる危険な魚を、安易に一般河川へ放流するなどとは、河川生物及び鳥崎川周辺の野生生物への悪影響、そして、件のサクラマスが降海したあとの食物連鎖で巻き起こる海洋資源の汚染と言う恐ろしい連鎖反応が巻き起こることを考えれば、断じて許される行為ではないし、水産資源でのスペシャリストが自ら行った愚行とするならば言語道断と言えるでしょう。

これまで釣り人は、協議会や何かの場へ出向いた時意外でも、勤めて紳士的な行動を心掛けて来ました。
しかし、増協からのこのようなあたかも「寝首を欠く」とも取れる行動を突き付けられると、いままでの話し合いすら茶番であったのか?とさえ思わせてくれます。

ソッチがその気なら・・・・と、短気を起こすことなく地道に活動していた方々が、このような仕打ちを受けるのはあまりにバカにされているようで、堪らなくなってしまいます。




今日のエントリーは時間の都合上ここまでとさせて頂きますが、追ってその後に明るみに出た事実を公表していきたいと思います。
みなさんからのご意見も合わせてお聞かせ下さい。











スポンサーサイト
戸切地川
初めまして。

今年6月、12年ぶりに上磯ダム上に入りましたが、ちびアメ一匹(笑)

7月のお昼過ぎにダム上一本目の橋の誰でも入れる入渓ポイントへ「分かりますよね」

すると橋上のプールには無数の魚影!いやぁ~釣れる!釣れる!ルアーですが、何をキャストしても釣れました!30以上は掛かりましたかね・・
リーリースしましたが、全てヤマメでしたよ。
サイズは15~23~4cm位

ルアー未経験の嫁でも3匹(笑)管釣りより釣れる川でした・・しかし何でこんなに釣れる?(汗)中にはスモルトの個体も居りました・・

ルアーへのジャレ付き方から放流物だと思いましたが、理由が解らず帰って来ました。

昨日、この日の携帯写真の日付を見ると「7月1日」でした!

偶然かもしれませんが、河原にはタイヤ痕も有りましたね・・

長い文面ですがご参考までに。
【2009/09/07 Mon】 URL // 川が好き #- [ 編集 ]
川が好きさん初めまして、こんばんわ。
貴重な書き込み、有難う御座います。

上磯ダム上流部へ釣りに出向かれたと言う事ですが、基本的に、あそこのダムから上流へはサクラマスを含めた遡川性魚類は入り込めないエリアです。
ですから“川が好き”さんと奥様が釣られたヤマメはすべからく放流魚です。
これは100%間違いないでしょう。
もちろん川が好きさんはこのような事はご存知でしょうし、そのヤマメには何か薄ら寒い思惑染みたものが染み込んでいるとお気付きだと思います。
ではこの場合、一番の疑問として『誰が何のために放流したのか?』が気になるところですが、今現在、函館近郊では“遊漁振興目的のヤマメの放流”はほぼ皆無です。
また、とっっっっても奇遇なことに、隣町を流れる鳥崎川では同日、「このヤマメがブラウンに食べられて欲しい」 & 「実況検分した際に、腹の中から件のヤマメが出てきて欲しい」、と思っているのではないのか?と、誤解を招くようなことをする人たちによる放流が行われました。
しかしその方々は、「上磯ダムから上流部は(ブラウントラウトの釣りも含めた)遊漁の為のエリア」と認めたのですが、なぜそこへヤマメを放流するのでしょうか?
また、川が好きさんは、スモルトの固体も確認していらっしゃるようですが、海洋資源の増殖が目的のサクラマス幼魚を、なぜダムの上に???

遊漁振興ではないヤマメの放流・・・・

税金の使い方に対しても疑問が残る今回のお話ですが、貴重な情報を本当に有難う御座います!!
実際、この件に関してまだまだ突っ込みたい部分はたくさんあるのですが、せっかくの奥様との楽しい休日の出来事に水を差す事にもなりかねませんのでこの辺で止めておきます。

川が好きさん、本当に有難う御座いました。
またいつでも遊びに来てくださいませ!

PS:ボクのルアー時代にはアグリアTWかメップス(両方スピナー)が神器とされていました(笑)
まだ残っているのでしょうか???


【2009/09/07 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]
アハハ!
こんばんは。

アグリア、ブレットン、メップス・・まだ有るのでは?
私ら子供の頃には、此くらいしか無かったですよ~(汗)
三平の影響か?スプーンはトビー・・

スピナーは、港でアカハラ釣って満足してた世代です・・「川に行く足が無い」(泣)

大人に?成ってから使ってませんね・・釣れるのですが・・

私、身体を患って、一度釣りを辞めたんですね・・
ですが、何時も行ってた釣り友が亡くなり、遺品で頂いたロッドが可愛そうで、今年、昔良く行ってたダム上に行ったんですよ・・

すっかり渓相も変わりましたね~昔はインレットまで車で入れましたし、砂防ダムもオープンに成ってるし・・驚きました!

ゲートが閉まってて行けませんでしたが、上流の雨鱒沢が懐かしいです・・

貴殿方活動も、釣り辞めてた頃に存じてましたよ!
素晴らしい活動に感服です。
今回、私が遊んだヤマメが同じ趣旨の個体なら、また本当の事なら、とても許せる事では有りませんね!
【2009/09/08 Tue】 URL // 川が好き #- [ 編集 ]
懐かしいでしょ?(笑)
川が好きさん、おはよう御座います。

最近ではスピナーの話を全く聞かなくなりましたので、懐かしいでしょ?(笑)
まぁボクは最近ではフライフィッシィング一辺倒ですので、ルアーのお話を伺う機会も少ないのですけどね(汗)

亡くなられたご友人の形見での釣りでは、思い入れも一入でしょう。
とても大切になさっていることでしょうし、また天国のご友人も「フィッシュオン!!」と、一緒に楽しまれていることだと思います。

>上流の雨鱒沢が懐かしいです・・
件の川は、下流~ダムまでの渓相は見る影もありませんし、ダム上流部に於いても変わりつつあります。
とても悲しい現状です。
なんとか歯止めを掛けたいものですね。

>素晴らしい活動に感服です。
有難う御座います!
恐縮することしきりです(汗)
それと、お体に負担を掛けないよう、“魅力ある釣り人生”をマイペースで楽しんでくださいネ!!

また何かオモシロイことや楽しかったことなどありましたら、ご報告待ってま~す!
【2009/09/08 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/335-2328ae7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
