var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先日、函館の近郊に位置する当別町の漁協組合から、変わったお魚が搬入されました。

正体不明鱒

ご覧の通り、アメマスともサクラマスとも付かない、一見してF1な雰囲気のあるサケマス族です。
顔付きは紛れもないアメマスの顔そのものなのですが、後頭部から背中に掛けてのサバ模様やスポットカラーが一切ない。

頭部の模様

それどころか、胴から尾びれに関してはサクラマスのような雰囲気さえある。
もしかしたら、オショロコマの降海型なのか?とも思いましたが、やはりそれっぽい特徴もない・・・・

サクラっぽい魚体

ご覧の皆さんの中で、多少画質の悪い画ですが種別が分る方がいらしたら、お手数ですが教えてください。


画像-①

偽アメマス?

画像-②

この顔だったら、ねぇ・・・・

画像-③

尾鰭はモロアメマスなんだけど・・・・

スポンサーサイト
kabuさん今日わ。

変った姿のトラウトですね?
何処かで、一度見た様な気もするのですが、思い出せません〔笑い〕

ノンスポットのアメマス、いや鱗が違うような気もしますね。

自然界で存在しない筈のトラウトでしょうかね?

腹の中身を確認されましたか?

アメマスとサクラのF1は自然界では生存しないはずなのですが。

1つだけ自然界でも出きる可能性が有ります、それが三倍体であれば生存できるのです。

可能性としては、川で温泉の湧き出る所で偶然に雌のサクラに雄のアメマスが交配した時の条件が温度〔26〕ショックによる三倍体化処理が偶然に起こった時に発生すると言う理論上では有り得る事なのですがね。

腹の中身なんですが、全雌異質三倍体は勿論卵巣は成熟してません。

それにしても珍しいトラウトですね、本当の正体を知りたいです。

これを見て三倍体を作らないでね〔笑い〕 時間書いてないよね?
【2009/06/15 Mon】 URL // enjoy60 #- [ 編集 ]
enjoy60さん、こんにちわ!

ね?
ヘンな魚でしょ?
F1チックなことは間違いなさそうです。

腹の中は確認できませんでした。
ボクも気になっていたのですが、外見的には胃の内容物も卵巣or精巣ともに未熟な状態の魚体でした。

以前、太平洋側の小規模河川でイワナとヤマメのハイブリットを見たことがありますが、それは見事なサバ模様(虫食い模様)でしたので、それと同様の固体が降海したというのも考え難いのです。。。

考えれば考えるほど不思議な魚です。
【2009/06/17 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
おばんです. 以前知人が苫小牧近郊の河口域で かけた鱒に似ていますが
それは小型のシルバーサーモンと判断されました.
粒点がなくてサクラマスににていて
目付はさくらより鋭く
フチの黒っぽい切れ長の位置が若干大きく上側に感じる..というものでしたが 
この鱒は頭部の形がアメマスみたいですから違ってみえます.
私も知りたいです.   
【2009/06/17 Wed】 URL // こるとれーんtone #JLNxlhL6 [ 編集 ]
こるとれーんtoneさん、こんばんわ!

レスが遅れてすいません(汗)
やはり気になる魚ですよね?
尻尾の形状や銀色の模様が無いことなどからも、どの魚種に近いのかすら解らないのです。。。

こんな不思議な魚が上がる道南ですから、また見かけましたら直ぐにエントリーしますから!!
宜しくです!!
【2009/06/20 Sat】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/329-2ed48110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
