var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
毎週のように通っていた松前海岸に、今年も区切りをつけようと思っているのだが、これがなかなか止められない。

なにせ、今年の1月中旬~3月末までの週末は、天候不順でまともな釣りが成立しなかった。
とうぜんのこと、海アメに関しては納得の行く釣果には程遠く、半ば“ヤブレカブレ”的な気持ちにまでなっていた。
それでも「4月になれば・・・・・」だの「海が安定してくれば・・・・・」なんて、殆ど願望的な言葉と共に暖かな気温に誘われて、つい松前半島を目指してしまうのである。

う~みは、広い~な~、大きぃ~なぁ~♪

しかし、すでにアチラコチラの河川では様々な水棲昆虫のハッチが見られ、ボクが昔から大好きだった流れでは、この時期になるとガガンボとフタバの大規模なハッチと、そしてイブニングではシロタニガワのダイナマイトなハッチが行われる。
ただしそこは3:7の割合でヤマメとイワナが混生しているので、事実上釣りにならないのだが、6月1日の解禁頃にはハッチの主体がエルモンからヒゲナガに移行してしまい、繊細なメイフライの釣りは結局のところ“ご法度”となっているのです。
そんな事情から、山岳渓流へ逃げ入っても、コンデションが回復したばかりのイワナとこれから回復する固体とが入り混じり、そんな彼等を針に掛ける釣りも少々気が引けてしまう。。。

そんな理由から、この時期にしか見られない鱒族の域を超えた最上級のコンデションを持つ海アメを狙い続けていたのだが、地元に住む海アメのエキスパート“イケ氏”からは、毎週会うたびに「水曜日は凄かった!」とか「昨日のシケ前までは60オーバーが!」なんて魅力的な言葉を聞いてしまう。
また、昨年などもちょうどこの時期に、波打ち際を群れ泳ぐ30尾前後のサクラマスを目撃しているのだ。

結局釣りなんてものは、“読み”と“妄想”のハザマで、もがき苦しむものなんだろうが、意地になって釣りに出掛ける自分も我ながらケナゲだと思う(笑)

そして、シーズン最後に出てきた今年のキーワードは 『ウィークデーが大当たり!!』 (汗)
やっぱり早く見切りを付けて、川へ行くべきなのだろうか?



・・・・でも、デカニジなんてまだまだ浮いてこないんだよね~(溜)









スポンサーサイト
おかげ様です~
kabuさん、こんにちは!

本日、無事に千歳川清掃を済ませてまいりました。
これもkabuさん方々のお力添えがあってのことだと
深く認識しております。
本当にありがとうございました!<(_ _)>

さてさて、近々ヒゲナガスーパーハッチのシーズン。
お待ちしております~
【2009/05/24 Sun】 URL // kk30 #gg06ppQg [ 編集 ]
kk30さん、こんにちわ!

すごい盛大なゴミ広いでしたね!
総勢50名以上ともなれば、裏方仕事の様々な調整は困難を極めたのではないでしょうか?
そういった部分も含めて、本当にお疲れ様でした!!

拾われたゴミの量にも驚きましたが、それは皆さんが川と真摯に向き合い、一つ一つを丁寧に拾われた結果でもありますから、同じ川を利用する者として、自らのフンドシを占め直す気持ちになりました!

本当に、本当に、お疲れ様でした!!<(_ _)>


【2009/05/25 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/324-c74dcb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
