var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
水辺の看板


このほど、北海道函館に事務局を置く「NPO法人道南の川を考える会」が、近郊を流れる厚沢部町鶉川にキャッチ&リリースを推奨する看板を設置しました。


C&R推奨の看板

内水面漁業協同組合が存在しない同河川及び周辺の河川では、釣り人が率先して釣り場を管理したり保全改善して行かなければなりません。
中には
「厚沢部町役場が管理するべきじゃない?」
ですとか、
「自分から犠牲を払ってまで行うことじゃない」
「誰か、そういった活動が好きな連中がやるんじゃないの?」
「正直面倒だから関わりたくは無い」
と言う、他力本願的な意見も多少は聞いたことがありますし、敢えて無関心を装う釣り人も少なくはありません。

悲しいことですが、これが現状なのです。
しかしながら、こういった発言や言動をしている彼でさえも、「魚が釣れる!」と聞き付けると、その流れに立つのですから言葉もありません。。。

河川流域の町役場としても、まったく管理していないワケではなく、“ハード面”すなわち、橋の橋脚であったり、護岸の補修などの釣り人にとっては益にはならない部分であったりもするのですが、大切な税金を直接頂いている町民の財産(家屋や土地)を守る為に様々な対処や保全を行っているのです。

それでは、河川利用者である釣り人などに対する“ソフト面”はと言いますと、現実的にはそこまで手が回らないのと財政上の理由から、後回しにならざる負えないのが実情でしょう。

そのような状況を踏まえた上で、他力に頼らず率先して活動している同様の方々は、自立心と向上心を兼ね備えた方々だと、同じ釣り人として誇りに思えてきます。
http://8323.teacup.com/syoko1/bbs
http://www6.plala.or.jp/arf/html/c&r06.htm

ただただ紙切れの上のデータを振りかざし、口頭での要請に終始するような自分の肩書きに溺れた輩とは人種が違って見えてきます(笑)

・・・・スイマセン、言い過ぎました(反省)

これからは、このような活動をしている方々の熱意が、周辺の地域に波及してくれることを願い、また、それらに触発された釣り人の声(いわゆるところの“民意”)が盛り上り、釣り人としての社会的地位が向上してくれることを願って已みません。

・・・・しかしながらワタクシとて、そのような活動をしている他地域の方々の恩恵に与っている以上、エラソーなことはのたまえなのだろう(汗)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/25 Thu】 // # [ 編集 ]
兄貴ィ!!

その節は宜しくお願いします!!

ちなみに、そっちの釣り場の情報も聞いていましたが、未だに松前じゃサクラが波打ち際をウオサオ(魚竿?)しているワケですよ。
海岸線に立ってると、日に2~5回くらいは見られる感じです。
一度でもあの強烈なストライクとスーパーランを体感してしまったら、欲がでちゃいます(笑)

・・・・ですが、ワタクシ基本的にライズフッシャーマンな故に、昨日のタニヒラタ・スーパーダイナマイトハッチですっかりヤラレちゃいまして、ごっつい釣りは暫らくお休みにします。
【2006/05/25 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/31-61c69a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
