var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
昨日、『鳥崎川における外来魚(ブラウントラウト)現地検討協議会の結果に基づく4者協議』にて、それぞれの立場の方々が取り決めた結果を簡単に説明いたします。

① 鳥崎ダムから上流(ダム内も含む)に関しては、ブラウントラウトの駆除は行わないで(遊漁に配慮し)既存のままの状態を残す。

② 鳥崎ダムから下流の砂防ダムまでは、ブラウントラウトの駆除ではなく、これまで通りサクラマス幼魚の食害調査を行い、その調査結果を元に本年度12月に再度協議する

③ 砂防ダムから河口まではブラウントラウトのみを完全駆除とする。

関連記事



以上、先日の4者間協議ではこのように取り決められました。
そして、上記の②に関してはサケの食害実態のデータもなく、「ニュアンスやイメージだけで駆除を推し進めるのでは極めて乱暴ではないのか?」と釣り人としての率直な意見を汲んで頂き、このような取り決めになりました。
また、③に関しては、「我々の生活が掛かっているので理解して欲しい・・・・」との漁業者からの声も上がり、我々としても鳥崎川全域を釣り場として独占化するつもりも無いので、砂防ダムから下の駆除は「やむなし」ではなく、河川利用者同士の共存としての「ゾーニング」という位置づけで同意したものです。
そこには「漁業者感情へ配慮する姿勢を示すため、釣ったブラウントラウトは再放流しないことでこちらの意思を表明」した部分もあります。
それは、我々としても、ある種の自己犠牲を払うことで円満な解決へと歩んでいこうと思っていた結果なのです。

なのに、なぜ北海道新聞はあのような、あたかも鳥崎川全域で遊漁者がブラウントラウトをリリースをしないことで4者が合意したかのような書き方をしたのか?
以前にもあった 【一体誰が木を見て森を見ず?】 ←のように、北海道新聞社が率先して世論を誘導し、作為的に外来種バッシングの構図を作り上げてしまおうといった思惑すら感じられてしまいます。
関連記事

蛇足ですが、釣り人が違法性がない場所で違法性のない漁法により禁漁魚種以外の魚を釣り上げた際、その魚は『個人の財産』とみなされ、その私的財産の使い道などへ法的規制を設けることは出来ないのである。

何を書いてるんだか・・・・

北海道新聞さん、お願いだからもう協議会や環境フォーラムなんかの場にには来ないでくれ!
釣り場や釣り人、外来種なんかの話を捻じ曲げて公表するくらいなら、居ない方がマシなんだよ。









函館新聞の記事内容は、ある程度 適正に書かれてる と思いますネ。

道新の担当記者は、ちょっときな臭いね~~
しがらみが大きい分だけ、記事内容も誰かの目を気にしてる!的な印象を受けるね!!
 
世論を見方につける術を心得てる!
道新と函新の発行部数 考えたら!!
道新の影響たるや はかり知れない物があるよ!!

日本の政治を垣間見ます!!
【2009/03/11 Wed】 URL // MONTANA #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/11 Wed】 // # [ 編集 ]
まったくザンス!!
ここのkabuさんの記事や地方紙の論点集積よりも読みずらいしね。
北海道新聞さん、お願いだからもう協議会や環境フォーラム
地域破綻問題、先住民の会、教育の場、ヤマメの会ついでに
報道の倫理を考える会には来ないでくれ!

自前の金で、時間削って道政に体はってる民間人のしてることを
捻じ曲げて公表するくらいなら、どんな分野においても
居ない方がマシなんだよ  なんだよね。
【2009/03/11 Wed】 URL // fa8毎日朝日 #csKRgrjo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/12 Thu】 // # [ 編集 ]
はじめまして~。
見たぞー! 北海道新聞、これは駄目ズら
心美しい純粋な労働者がこんなの読んでしまったら
まずいでしょーよ! 。 (≧Д≦)ノ ウワァァン
北海道新聞はあちらのプロパガンダ係!

なんて言われーチャーーうよおっ!
きっと一寸書き足りなかったんだよね。
ほんとは少し勘違いしてたのかな!
次回から気をつけようね ~って
アレッ! いつものことでしたっけ! オイオイ!ムキャ━(#`Д´)

p.s kabuさん、上の鍵コメの人、実コメとまちがったそうです。
勘弁してやっておくんなまし、眼科いっとるそうです。


【2009/03/13 Fri】 URL // 22時 #gCWvEqvM [ 編集 ]
MONTANAさん、レス遅くなってゴメン!

>記事内容も誰かの目を気にしてる
確かにそうだね。
社風なり何なりにお伺いを立ててるような雰囲気です。

>道新の影響たるや はかり知れない物があるよ!!
そうなんですよね(汗)
今回に限らず、毎回同じようなニュアンスで危機感を煽ることに、意図的な何かを感じざる負えません。。。
【2009/03/15 Sun】 URL // KABU #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます様、お疲れ様です。

コメントの方、了解しました。
お体に気を付けて、頑張ってください!!
【2009/03/15 Sun】 URL // KABU #- [ 編集 ]
fa8毎日朝日さん遅くなりました、はじめましてこんにちは。

>居ない方がマシなんだよ  
あまりに事実と違った報道が繰り返されると、正直に言って「居ない方がマシなんだよ」となっちゃいますよね?
購買者としての率直な意見ですよ。
こんな殿様商売やってて、あれだけ売れてるのが少し納得行かない今日この頃です・・・・
  
【2009/03/15 Sun】 URL // KABU #- [ 編集 ]
22時さん、はじめまして!

確かに、少し言葉足らずな報道だったのかもしれませんが、それが世間では大きな間違いになる可能性がとても高いご商売なのですから、記事を出す際にはもう少し慎重であって欲しいです・・・・

ま、ボクはもうこの新聞ではTV覧しか見ないかもしれません(笑)
【2009/03/15 Sun】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/308-945e327f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
