var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
長年愛用してきたバイスが、先日の深夜に息を引き取った。
これまでもそこかしこに不具合が出てはいたのだが、誤魔化しながらも使っていた。
自分の手に馴染むと言うよりも、自分の指先の一部として使ってきたのだから、ボクが受けたショックの度合いは高価な竿を折ったときよりも遥かに重かったのだ。

逝ってしまったボクの戦友・・・・

このバイスは、10年前に“特売セール”で買った「フライメイト社」の物で、¥4.980。
実は、この前に使っていたバイスも全く同じもの。
安物ではあるけれど、アマチュア釣師が使用するに十分な商品だったと思う。
なんてったって「ヨンキュッパ!!」ですもん。

実際、ほぼ毎日確実に3本は巻いていましたから、単純に計算すると「365日×3本×10年間=10.950本」となるワケです。
また、一日の使用費を計算すると「365日×10年間÷¥4.980=1日/¥0.732」となります。
激安です(笑)

くたびれたジョーの先っぽ

一万本以上のフライを巻いてもなお、ジョーが崩れずに持ちこたえてくれて、様々なフックに対応してくれた。

#3/0フックのキャンディー

時にはこんな太くて大きなフックを挟んだり、あるときにはほんの小さな極細フックを押さえつけてくれたり・・・・・
コイツのお陰でボクの手から生まれ出たフライの数々は、今もボックスの中に眠っている。

#28グレイパラシュートミッジ

セメントをこぼしてしまった事も多々あったし、エポキシが付着して慌てたこともある。
上手く巻くことが出来ずに、イライラしながらコイツの前で座っていたことだってある。

何度も注油したんだよ・・・・


自分のフライを皆に笑われたことが悔しくって、一晩中巻き続けたこともある。
一日中釣り歩いてヘトヘトになり、コイツの上部に手を掛けたまま眠りこけていたこともあったけ。

ここが致命傷だったんだよな、戦友・・・

コイツが逝った夜、そんな昔のことを思い出しては酒を飲み、バカになってしまったボルトをずっと撫でていました。
なんだかもう、フライが巻けなくなってしまうような寂しさだけが口に残る夜でした・・・・・







スポンサーサイト
駄目駄目!
>フライが巻けなくなってしまうような
私の分、巻くまでは〔笑い〕

最近は、活き良い無いよな、活きが商売でしょう?
【2009/02/27 Fri】 URL // enjoy60 #- [ 編集 ]
>enjoy60さん、おはよう御座います!

>>フライが巻けなくなってしまうような~
朗報です!
メーカーに問い合わせたところ、ジョー全体の交換部品がまだあるそうです!!
これで再び10年間は生き延びました!

>私の分、巻くまでは〔笑い〕
さぁ、サクサク巻きますよ~♪

>最近は、活き良い無いよな
大変スマンこってす(汗)
最近思うような釣りが出来ずに、少々イジケモードに入ってました。。。
今週からイキオイだしますからネ!!
【2009/02/28 Sat】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/306-5b9d8dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
