var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先日、北斗市(旧上磯町)にあります上磯漁協から、超ド級のお魚が水揚げされました。

チョウザメ捕獲完了!

チョウザメ様でございます!

体長:約2,3メートル
体重:約130キロ
ご存知の通りキャビアで有名なお魚ですが、魚肉もかなり美味しいとのこと。
古代魚としても貴重なお魚で、「生きた化石」と言われるほど未だに生態に関しては不明な点があるようです。
まだ生きてるんです!!

コチラのチョウザメは、研究資料としてそのまま北大水産学部へ引き取られましたが、後の発表ではどうやらアムール川辺りからの使者ではないのか?とのことでした。
まぁ、『チョウザメ』でググってみると、いろいろと関連記事が出てきますし、その種類たるや30種近くにもなりますので、関心のある方は調べてみてください。

かなりグロッキーですね(汗)

また、太古の時代にはこの北海道にも多く生息していましたし、石狩川や天塩川などでも化石が見付かっています。
もしかしたら、道南の河川にも彼等が居たかもしれませね。

・・・・・#9~10にタイプⅤ、結ぶフライはJ・プラクティショナーのブラック、ボトムノックよろしく流れるフライをあんなのが咥えたなら。。。

ま、勝負にはなりゃしませんがね(笑)

またまた釣りとはカンケーないネタでした(汗)





スポンサーサイト
いつもながらお宝映像をありがとうございます。超ニュース級ですね。
【2009/02/22 Sun】 URL // タッド #whXmEsAc [ 編集 ]
タッドさん、どもども~!

雪に埋もれて難儀してないかい?(笑)
夏場は目の前の川縁で釣ってますから、探しに来てネ!

>超ニュース級ですね。
コレね、実はスッゲ~食いたかったの。。。
誰かがセリ落としたら、食いに行こうかとまで考えてたのに・・・・(涙)
またまた面白い魚が搬入されたらお知らせしますね~♪
【2009/02/22 Sun】 URL // KABU #- [ 編集 ]
>またまた面白い魚が搬入されたらお知らせしますね~♪

期待しています。
そろそろ、またお願いしたいな~と思っているので、
旬のお魚情報なんかも、ぜひついでに。
【2009/02/25 Wed】 URL // Tsuge #3un.pJ2M [ 編集 ]
Tsuge さん、ご無沙汰で~す!!

これからは、サクラマスが旬に突入です!!
もちろんサーフでの釣りも旬ですが、食のほうもかなり美味しくなりますよ。
その他では、冬の魚が春の魚に移り変わる時期なので豊富な魚種が捕れ始めます。
ベストは4月~5月くらいが最も多い時期ですから、その頃を目安にご連絡下さいネ~♪
待ってま~す!
【2009/02/26 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/303-20abcbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
