var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
-フライタイイングとは、積み木と同じだと思う-

幼い頃、両親の帰宅が遅く独りぼっちの時にはいつもブロックが俺の遊び相手だった。
大小様々な形と色合いに、船や車、宇宙船やお城まで創っていた。
自分だけの世界で生み出される変幻自在の創造物に、ある時は船長さん、またある時には宇宙戦士となって、茶の間の片隅で繰り広げられる物語にますます夢中になっていった・・・・

そして30年たった今、あの日見ていた世界が毎夜となく訪れる。

ブロックを持っていた小さな手はボビンへと移り変わり、床を転がる車は光をまとったソルトフライへと変わっていった。

でも、薄明かりの中で小さく背中を丸めている姿は、今もあの頃のままかもしれない・・・・

凡そ、「乗せる」「縛る」「切り取る」を繰り返して出来上がっていくのがフライなのだが、そこに使用するマテリアルは数千種類にも及ぶ。
貴重な鳥の羽であったり、安価なプラスティック繊維であったり様々だ。
しかし、どれもが理想とするカタチへ向かうには必要であり、最終的には全てに役割が生まれる。

乗せては縛り、解いては乗せ変える・・・・

やはりタイイングとは、積み木遊びの延長線上に位置するものではないだろうか?
必要なのは細かいスレッドワークでもなく、高価なマテリアルでもない。
自分がフライへと投射している対象物への創造性と、バイスを前にした時のインスピレーションだと思っている。

故:ラフォンテーンに敬意を表しつつ、生意気なことを書き綴ってみた(汗)
スポンサーサイト
こんばんは。
kobaさんの所から来ました(笑)
積み木の延長・・・よく分かります。
私も小学生の頃「釣りキチ三平」の毛バリ山人の影響を受け、マスタッドのハリに羽根ハタキの毛を巻いたものでした。
もちろんバイスなんて洒落た物は無く、ラジオペンチに輪ゴムで固定して・・それでも悦に浸っていましたよ(爆)

巡回場所が一つ増えて嬉しいです。
【2006/03/15 Wed】 URL // TOMI #JalddpaA [ 編集 ]
TOMIさん、こんばんわ!!

やっぱり凄腕の人達のバイブルは、三平なんですね!

>マスタッドのハリに羽根ハタキの毛を・・・・
こないだオートバックスで、車内掃除用のハタキを手に30分くらい唸ってました。
数百本のオーストリッチが束ねられているんですが、全てのファイバーがSサイズ(涙)
一本抜いて検証したところ、#14までのニンフなら使えるんですがねぇ・・・・

>巡回場所が一つ増えて嬉しいです。
これからも宜しくっス!!
【2006/03/15 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
ご無沙汰で御座います、KOHさん経由で見つけました(笑)

怒級のフィシング・ジャンキーの匂いのする、ブログ出現にドキがムネムネです!
楽しみに拝見させて頂きますね。

>車内掃除用のハタキ
で思い出したのですが、安価にラムズウールを大量に入手する方法
え~・・・・、わたくし2年前に「人間の排出口」を手術したんですが(笑)
ドーナッツ座布団つうものがありまして、天然ウール100パーセントでも
¥980程で買えたりします、僕は白とブルーダンのツートンを買いました(汗)
痔主の人にはメジャーなネタかもしれませんが、選べばショップのマテ売りより良い物ゲット出来たりしますが
購入が恥ずかしい人に向かない諸刃の剣です(笑)

ではでは、(=゚ω゚)ノ
【2006/03/16 Thu】 URL // かみなりコゾー #4DOcPobI [ 編集 ]
こんばんは
ご挨拶遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうです。

今年はうちの裏の川で何度となく釣りに行けそうです。
(川というよりは沢ですが、うちからすぐのとこに流れてるのじゃ!)

そろそろ家の中も見通しが良くなったので、暇がある身としては
KABUさんのブログからいろんなヒントを得て、ケバリ巻こうかなと思ってます。

色々聞くかもしれませんが、どうぞお手柔らかにご指導ください!
よろしくです!
【2006/03/16 Thu】 URL // kuku #- [ 編集 ]
かみなりコゾーさんご無沙汰でした!!

>楽しみに拝見させて頂きますね。
稚拙な駄文の書き殴りですが、これから宜しくお願いいたします!

ウメボシですが、ワタクシも健康体ではありません。
時折微量の出血が認められます。

・・・・ヒリヒリします(涙)

基本的には一方通行であるウメボシですが、塗り薬を塗布した場合に限り、歩行者天国になるようです。

・・・・キショイです(涙)

ドーナッツ座布団を探してみます(笑)
ではでは~
【2006/03/16 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]
kukuさん毎度っす!

要塞は撃破できたようですね(笑)
廊下の突き当たりにありました“空かずの間”が難攻不落の敵陣本拠地かと思われます(爆)

人手が必要であれば、いつでも出頭命令を出してください。
スグに駆けつけます!
【2006/03/16 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]
人間の排出口? ウメボシ? むふふ・・・
ボクのアイツは 「お菊さん」 と呼んでいます。
無惨にも2度もカットされたボクのお菊さん!
それでもヤツは生きていた! な、何という生命力だ!(笑)

あ~最近、またカユイの・・・(爆)

これ、絶対ストレスが関係ありまっせ!
4月は発散しに南下します。
【2006/03/16 Thu】 URL // KOH #HMFcb6JE [ 編集 ]
KOHさん毎度!!

薬を塗った後のウメボシは、「お菊さん」と言うより「タンポポ」と表現した方が適切でした(涙)

>4月は発散しに南下します。
待ってますので、道南メンバーで飲みましょう!!
【2006/03/17 Fri】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/3-b3881211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
