var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
昔っから春の北海道南部の日本海沿岸ではヤリイカの好漁場として有名でしたし、その手の釣り雑誌では「パラソル級が出た!」と電気ウキを片手にオジ様達が満面の笑みを浮かべた写真が掲載されてました。
まぁ、ボクも何度か行ったこともありますし、確かに大型のヤリイカが時には20パイ30パイと釣れることもありましたよ。

そして3月~4月ともなれば、海アメでイブニングのギリギリまで海岸線に立っていると、目の前まで漁船が来て光々と集魚灯を照らし操業を始めます。

ヤリイカ船団操業中

そんな日本海の海洋資源の豊富さを目の当たりにすれば、釣り人的には「ヤリイカが海アメに捕食されているのでは?」と考えるのもごく自然な流れでしょう。

そんなことを真剣に考えていたあの頃・・・・
古いボックスの片隅で、あの頃の稚拙な技術と妄想だけで悦に浸っていた思い出のフライが思い出させてくれる・・・・

ヤリイカのつもり・・・・

これは確か15~6年前の遺物だったように思う。
当時は、浮かせて釣るか?沈めて釣るか?と言うよりも、ボディーがクリスタルシェニールのミノーかゾンカーくらいしか使われてなく、僕自身も前記のパターンの他にスプルースやシルバーマーチなんてものしか持っていなかった。

しかし、連日目にする漁船とヤリイカ。
まだ見ぬ大型アメマスへの期待と誇大な妄想・・・・
僕を取り巻く海アメの釣りに、先走った視点だけでフライが具現化されていく。
その悲惨な結末がコレなのだ。

ウェッブで雰囲気を醸し出したつもりの耳

ヤリイカとは似ても似つかぬ耳(ヒレのこと)を表してるつもりだけど、それなりにこだわってた部分(笑)

イカゲソのつもり

当時はビンボーだった故に、1枚しかない手持ちのホワイトカラーの中からイメージ通りのファイバーを選ぶため、かなり使い惜しんだハックル(汗)

劣化し、変色しちゃったアクアシール

「コックス」か「クルセイダー」に貼り付けると激釣れになると言われて購入していたシールアイと、10年以上経って劣化したアクアシールがまっ黄色に変色してるし(笑)

それでも、後に恐れ多くもアメリカンタイヤーの御仁等が同じようなパターンを輩出していることを知ったときには、なんとなくだけど自分に自信のようなものが芽生えたことは確かでした。
ま、現場でコイツを引っ張ったときには、「アレ?」とヤリイカとは程遠い、単なるアトラクターにしか見えませんでしたがねぇ・・・・(涙)





スポンサーサイト
どうも~!
15~6年前の遺物・・・KABUちゃんからもらったのまだ持ってます。
なんか懐かしく見てましたよ。

最近昔しの釣友がなぜか遠い感じがします。
思いません?

まあ時代が変わればスタイルも変わりますが・・・ねっ!(^_-)-☆
【2009/02/02 Mon】 URL // kuro #ZKEs3CJw [ 編集 ]
kuroさん、こんばんわ。

先日、横津岳から流れ出る大きな川で、イワナのライズ待ちをしているとき、「夏のイブニングにゃ、皆で来たっけなぁ~・・・」と、ボクも懐かしんでいました。

>時代が変わればスタイルも変わりますが・・・ねっ
そうですね、それと皆の個性が自分のスタイルに反映された結果が、今のそれぞれの歩んでいる道なのでしょう。

・・・って、ボクだけは道を外れたのかもしれません(笑)
【2009/02/02 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]
横津岳から流れる川!中華店の裏プールでやってますから会ったら声掛けてくっれ~~^^v
【2009/02/03 Tue】 URL // MONTANA #- [ 編集 ]
MONTANAちゃん、おはようさん!

>中華店の裏
この前は#24~#18くらいのユスリカがハッチしてたのに、ぜんぜんライズがなくって、激ショボだったよ?
もしかして、MONTANAちゃんが釣った後だった???

【2009/02/03 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
あれ~そうだったの^^

今 一週間に3日は通ってるからね~~^^;
ネクタイ姿に、ニーブーツ履いて30分くらい立ちこんでますわ^^
時間も無いので、ソフト・八ックル#16 フェザント・テール#16~18を
ルース二ングで攻めまくりです~~^^;
確かにユスリカのハッチあるよね!ただ 入れ替わり人が入ってるから、フィッシング・プレッシャーも強いよね!

なんだか最近 反応が鈍いと思ったら!ヨッコ やってましたか!!
よっこクラスのフライ・マンがこのプールでやってたら、そりゃ ここの岩魚たちは、びびりますよ^^
【2009/02/03 Tue】 URL // MONTANA #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/297-e3d16b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
