var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
・・・・ゴメンナサイ(汗)
諸事情によりなかなか更新できないでいますが、前回の続きです~

さてさて明けて翌日、快晴とまでは行かなくとも、時折見える晴れ間に期待を込めて「モンスターレッドライン」の着き場へ急ぐ。
この前の釣行で、その勇姿を「ビョ~ン」って見せてくれたあのポイント。
何を食ったのか解らないが、目の前で「ビョビョ~ン」と背中を出して、やや間があってからピロピロと沈んでいった尾鰭。
幾度となく空想世界へと引き込まれてしまった、あのプールだ。

ビッグフィッシュラン

15~16メートル程の高さもある対岸の崖の上を、2度も3度も往復しては、モンスターレッドラインの姿を探す。
ここへ着てから2時間も探して見付けたのは♂サケ1匹だけ(涙)
モンスターはどこかへ行ってしまったのでしょうかねぇ・・・・

ド本流!!

もともと本流の鱒は「足が速い」と言われている通り、一つのポイントに長くは居着かないのではないだろうか?
それはもちろん、3ヶ月に一度は変わってしまうのほどの変幻自在な流れの筋に原因はあるのだが、それでもこのプールは、昨年同様のままに姿を残している。
もしかしたら、他の遡上漁につられて自らも上流を目指してしまったのかもしれない。
下降する稚魚達を追いかけ、自らも海へ出てしまったのかもしれない。

・・・いや、きっとこのプールのどこかで、老獪なレッドラインはボクの姿に気付き、静かにその巨体を隠しているのだろう。

自問自答を繰り返すうち、汗と蜘蛛の巣と枯葉でぐずぐずになったKABUは、モンスターレッドラインを見られないまま、今年のドライフライのシーズンが終わったことを確認した。

NZみたいなランだ!!

この日、どれくらい歩いたのかボク自身解らない。
いくつものプールを覗き、いくつもの荒瀬を渡ったことは確かだ。
ニンフやウエットが無かった訳ではないのに、結びつけたドライフライをそのままに、ずっとずっっと歩き回った。
まるでNZの川縁を歩いているかのような錯覚に囚われながら・・・・

そして出た答えが「11月かぁ、時期遅ぇーよなぁ・・・」である。
ごく初心者にだって解ることなのに、何を今更?である。
ソレを象徴するかのように、キレイな丹頂鶴の親子が川辺に舞い降りてきていた。

オマエラ毛くれ!!

「・・・・・。」
「アイツラの羽を持って帰れたら、プラマイゼロになるのになぁ。」

水面下の毛鉤を作れるように、既に頭の中では冬に向かって回転し始めているKABUでした。





ほんと、どうしちゃったのか...サケが居たのなら、まだ、早かったのかも?でもねぁー、今年はまだサケが居るっていうから、、、思うにレッドバンドはサケのこと好きではないみたい。。。派手にジャンプしたり、ひとのことを追い回すし、、、まぁ、聞いたわけではないので、この辺で。。。それにしても、この次期の寒さは昨年以上かも。
【2008/11/26 Wed】 URL // タッド #whXmEsAc [ 編集 ]
タッドさん、どもども!

今年は、快晴の翌日の放射冷却が半端ではなかったから、お昼前後の河川水温の上昇も期待できませんでしたよ。。。

ちなみに、ボクもサケはあんまり好きではありません。
だって川に居るサケって、釣り人も漁業者もどうにもできないし、どうにもならないんですから(笑)
【2008/11/27 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/281-a7bba1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
