var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
第2回戸切地川現地検討協議会に於いて、道・漁業者・遊漁者の3者間でそれぞれが歩み寄り、決定されたことを報告致します。

-決定事項-

1.戸切地川ダム下流域(老人ホームから下流)のブラウンは漁業者に与える影響を考え駆除。
その際、捕獲したブラウントラウト以外の魚類については全て再放流する。

2.ダム及び、ダムから上流部のブラウントラウトは、遊漁者からの有効利用を踏まえてこれまで通り現状保存。(事実上のゾーニング)

3.駆除は渡島さけます増協が行うもで、道からの外来魚予算は使わない。

4.ダムから流出に関しては、タギングなどの再調査後、駆除効果を見極め今後の対応を時期をみて再検討する。

5.河川からの遊漁者の締め出しではなく、在来魚を復元するのを目的に、まず下流域の孵化場堰堤下に溜まるサクラマスは上流部に上げ、且つ魚道設置の要望を道・増協・市・釣り人が一体となり精力的に行う。

などです。

・・・・・色々と意見はあるでしょうし、納得できない方も居るかもしれません。
しかし、協議会と言う場だけではなく、この問題が提起されてから今まで最前線で奔走してきた方々がギリギリのラインで譲り合い、且つ守り抜いた結果なのですから、異論を挟む余地など無いでしょう。
逆に、価値観の相違と商業的な立場、釣り場としての財産、河川資源、漁業資源、遊漁振興、様々なものが癒合し合い互いに作られた新たなルールに於いて、その方向性を捻じ曲げるような意見などと言うのは“個人の理想の押し付け”であって、決して円満な解決方法(回答)ではないとすら思えてきます。

北海道初(発でもある)のゾーニングへ向け、これまで困窮しながらも走り続けてきた皆様、また圧倒的な分量の資料を提示してくれた皆様、貴重なご意見を発言してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。
そして何よりも、陰ながらバックアップして頂いた皆様と、道南の川を考える会を支え引率し続けて頂いたスタッフの皆様に、心よりお礼申し上げます。

本当に、本当に有難う御座いました!!

北海道初のゾーニングへ向けて!

「さぁ、これからは胸を張って、いっぱいブラウンを釣るぞぉ~!!」
「えいえい、お~!!」




スポンサーサイト
本当にご苦労様です結果も納得できる物だと思います。
もう一箇所も明るい兆しが見えてきましたね。
【2008/11/05 Wed】 URL // 扇谷 勝 #- [ 編集 ]
一釣り人として 一言 「ありがとう~~ そして感謝」
【2008/11/05 Wed】 URL // MONTANA #- [ 編集 ]
ここまでの険しい道を乗り越えてきた皆さんの慧眼があったから
こその結果ですね. さぞお忙かったでしょうに、
筋の通ったパブリックな例を、引き出してくれて
心より感謝いたします.   ありがとうございました^^.
ゾーニング発進!!
【2008/11/05 Wed】 URL // こるとれーんtone #JLNxlhL6 [ 編集 ]
道南にはスゲー奴らが居る!!
フィールドの諸問題に対して「釣り人が声を上げる・はたらきかける」
価値ある前例として、今後に活かされる事を願ってやみません!!

この案件に尽力した全ての人達にリスペクトヽ(´ー`)ノ
まだ鳥崎ありますが(汗)トニカクお疲れ様でした<(_ _)>
【2008/11/05 Wed】 URL // カミナリ小僧 #4DOcPobI [ 編集 ]
>「さぁ、これからは胸を張って、いっぱいブラウンを釣るぞぉ~!!」
>「えいえい、お~!!」
来シーズンは、俺も川へ。
イルカ探しの復活です!!
【2008/11/05 Wed】 URL // koba #i.dCJD1Y [ 編集 ]
扇谷さん、こんばんわ。

いつもいつもお世話になりっぱなしで、酒はあるけど言葉は無いです(笑)
せめて、「ブラウンを胸を張って釣りたい!!」と思っていましたので、本当に満足の行く結果になりました。
まだ鳥崎川が残されていますが、これまでのご協力有難う御座いました。
そして、これからも宜しくお願い致します。
【2008/11/05 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
MONTANAさん、毎度です!

一釣り友達として 一言「早く、デカイの釣ってきてよ~(笑)」

追伸:「まだ焼き鳥のウマイ店見つからないの?」

【2008/11/05 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
こるとれーんtoneさん、こんばんわ。

>筋の通ったパブリックな例を、引き出してくれて ~
いえいえ、渚滑川に於けるNPOの方々や、阿寒湖を取り巻く自治体の取り組みなど、例えにするならば沢山あるものです。

しかし、我々も独自のスタンスでがんばって行きます。
ゾーニング発信!!
【2008/11/05 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
カミナリさん、どもども!

>道南にはスゲー奴らが居る!!
そーなの!!マジでスゲー奴らなんすわ!
傍らで見ていると、惚れ惚れしちゃいますって(笑)

>価値ある前例として~
そうですね。
出来上がった骨格に、どれだけしっかりとした肉付けが出来るかで、今後が決まってきますから。
カミナリさん他、皆さんの期待を裏切らないようこれからも頑張って行きます!

まずは有難う御座いました!
【2008/11/05 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
kobaさんお疲れ~!

今日もしんどかったでしょ?
いろいろとご迷惑を掛けてます(汗)

ところで、復活の狼煙を上げましたな?
イルカ探しですか・・・・
見つけたらこっそり教えてくださいませ。
ちゃんと釣っておいてあげるから(笑)
【2008/11/05 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
立場と意見の違う人々が、話し合いで結論を出すというのはひどく難しい。

自分たちの意見だけを声高にぶつけるのではなく、それぞれが歩み寄った上で
結論を出せるというのは素晴らしいと思います。

この件に携わったすべての皆様、お疲れ様でした!
【2008/11/05 Wed】 URL // take4 #- [ 編集 ]
おつかれさまでした

関係する皆さんが納得できる、
いちばんいい落としどころだったのでしょう。
良き前例として、今後に活きるといいですね。
感謝です。

もし高速土日1,000円政策が実現したら、
千葉からビューンと車飛ばして行きますぜ。
【2008/11/06 Thu】 URL // Tsuge #3un.pJ2M [ 編集 ]
KABUさん、こんばんは。

大変にお疲れ様でした!
数年間の賜物。
言葉では言い表せないような気がします。
KABUさんと酒を交わしながら
トコトン語り合いたいです!
【2008/11/06 Thu】 URL // kk30 #gg06ppQg [ 編集 ]
take4さん、こんばんわ!!

>立場と意見の違う人々が~
本当にそう思います。
大体、初めて顔を合わせるときには、思いっきり敵対心マルダシ視線でコチラを睨み付けている方すら居るくらいですもん。。。
ですが、「恨みっこナシで」のような雰囲気の内に結論付けられたのが、有難かったです!

来月は、この魚の面白さを体感しに着てくださいネ!!
【2008/11/06 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]
Tsugeさん、しばらくでした!!

本当に、一番良い所に軟着陸できたと思います。
漁業者からの声で、とても建設的な意見が聞かれたことに驚きと安心感が生まれました。
そんな彼らとの落し所ですから、今後の北海道の釣り場環境への事例として、ますます磨きを掛けて行きたいと思っています!

>千葉からビューンと~
来て~!来て~!!
今度はもっと時間を掛けて巡りましょうよ!!
待ってますから!!
【2008/11/06 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]
kk30さん、どうもでした。

お互い色々と苦労してますね?(笑)
そんなことも含めて、ゆっくり語り合いましょう。
お互いが潰れるまでネ!

河川清掃ですが、無理をしない程度に頑張ってください!
応援してます!!
【2008/11/06 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/277-671bede7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
