var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
-みんなエネルギーの塊なんだよね-

秋の行楽日和だった昨日、道南知内町知内川河川敷にてNPO法人道南の川を考える会主催の「河川観察会」が、函館にある学園の生徒さん達と共に開催されました。
小春日和だった昨日は、長靴の中まで浸水してもお構いなしでジャブジャブと歩く子供等に終始引っ張りまわされたスタッフでしたが、ボクもその中の一員として子供等と遊ばせてもらいました。

「アッチだってば~!」

ズボンも洋服も泥だらけでビショ濡れになっちゃったけど、ジンギスカンを頬張る顔、焼きたてマシュマロを頬張る顔、チョコレートだらけになってしまった顔、みんながステキな笑顔で過ごせたイベントだったと思います。
「そこに居る!!」


しかし、別れ際はいつも寂しいもので、一人の女性スタッフにずっと甘えていた子が、バスの中ではひとしきり手を振ると、何か言いたげに彼女を見つめていたのが印象的でした。
甘えん坊の彼女にとって、川の中の生物なんかより、もっと大切な何かを学んだ1日だったのかもしれません。

「お姉ちゃん、大好き!」


約1年前にエントリーした 『触れ合う心(ここをクリック!)』 でも書きましたが、
― 何か特別な人たちが特別なことを行うのではなく、ごくフツーの釣り人にだってできること。少しの時間を割り振りして、4~5人の大人が行動を起こすだけで、こんなにもすばらしい活動が展開できる・・・・ ―
現場で奔走していたスタッフが帰りのバスを見送る際、長い間手を振り続けている姿を見ていると、本当にステキな活動だとしみじみ思いました。

道南の川を考える会の皆さん、急遽お手伝いに来て下さった女性スタッフの皆さん、千歳から車をとばして駆けつけてくれたスタッフの皆さん、貴重な時間を提供していただいて本当に有難う御座いました。
また、同じ顔ぶれで遊べる日を心待ちにしています!





「好奇心に手足が付いている生き物だ」と笑って見ていた大人達が、純真な心に手を引かれ、流れの中で見守っている。
怖々と歩く彼等の傍らでそっと触れた小さな手が、必死にボクを握り返してくる。

精一杯の愛情表現なんだ・・・

「怖がらなくっていいからね?」
「ゆっくり歩こう?」

安心したのか、しがみつく手が不意に離れる。
見守られている安心感に、“遊び”の天才達はキラキラと輝きを増しながら秋の陽だまりに溶け込んでいった。
この先どんなことがあったって、今日のこの瞬間を忘れないでいて欲しい。
出来ることなら、君達が結婚して子供が授かったときにでも、この川辺に再び立っていて欲しい。
ボク達はおじいさんになっちゃっているけど、それまではこの流れを守り続けるから。
きっとキレイなままの川であり続けるから。
ボク等の顔なんて忘れちまっても良いんだよ。
でも、この日感じた川のやさしさだけは、いつまでも忘れないでいて。

僕たちが交わした、たった一つの約束だから・・・・・












スポンサーサイト
KABUさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。本当に素直な子供たちと触れ合うことができて気持ちよかったです。とっても楽しかった思い出は、きっとあの子たちの心の真ん中に・・・
【2008/10/21 Tue】 URL // kk30 #gg06ppQg [ 編集 ]
本当にお疲れ様でした!
KK30サン達が居てくれたお陰で、大成功で終わることが出来ました。

子供達が去った後、寂しさを紛らわすのにバカな話ばかりしていた俺でしたが、ちゃんとした御礼も出来ずに申し訳なかったです(反省)

これからあの子らの心が疲れてしまったら、再び手を繋いでジャブジャブ歩きたいですね!
【2008/10/22 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/274-39a39d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
