var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
世間は今、お盆の大型連休真っ最中ですねぇ。
ま、商売をやってる僕にはまったく関係の無い話なんですよ。
いえね、あんまり商売がヒマなもんで、「墓場にでも行ってお供えしてある花束を掻き集めて、袋に詰めなおしながら売りさばいたら儲かるだろうなぁ・・・・」なんてバカなことばかり考えちゃったりするワケですよ。

まぁそんなくだらない話は置いといて、先日は例の激戦区に行ってきました。
友人数名(いずれもエキスパート揃い)の中で、最も「ヘタレキャスター」及び「いったいどこに落としてんの?プレゼンター」のボクですから、セコイ魚を狙うしかなかったワケですが、隣の若い友人などは「いったい何年やってんだろ?」ってくらいキレイなループから、狙うべきポイントに「スパッ!」とフライが流れるんです。
見ていて惚れ惚れしますね。

若きエキスパート・フィッシャーマン

アレじゃ、どんなスレスレヤマメでも釣れるってもんです。

ところで、激戦区ならではのひとつ気になることがありましてね。
なんて言うか、セオリーってやつなんですよ。
ようするに、激戦区ならではのタクティクスってのが存在するでしょ?
そうすると、そこへ来た釣り人は最も釣れるための近道だと信じて、まったく同じタクティクスで挑んでしまう。
激戦区故に、毎日毎日同じフライなんかが同じポイントを朝夕となく通過しているとしたら、そこへ着いてる魚は見向きもしない。
本当の意味でスレてしまうんですね。
でもね、釣り人側としては「このフライで反応が無いんじゃ、魚が居ないんだ」と解釈してしまう場合が多い。
これが「セオリーこそが仇になる」って法則だと思うんですよ。
それで試しに、ごく普通の一般河川で通用するような今時期のデリケートなアプローチを試してみたら、出るんですよねぇ、コレが。
もちろんヘタレなボクですから、お約束の「ポロリ」しまくりでしたけどね(汗)

この時期の定石でもあるピーパラ(ピーコック・パラシュート)でピンクのポストは絶大な威力を発揮するフライではありますが、その一方で魚を遠ざけると言う“諸刃の剣”になるのかもしれません。。。

ブルースカイ・リバー

本当はもっともっと書きたい部分(これの3倍)があるんですけど、夏の夜長にくどい話はウケませんから止めときます(笑)

あ、時とタイミング次第ってこともありますんで、「セオリーこそが一番の近道」ってことも忘れないで下さいね!!













スポンサーサイト
先日はどうもありがとうございました。
ずーっとKABUさんに、張り付いていた者でございます^^;

いやはやおっしゃる通りでございます。
ドリフトさえ良ければ、フライは適当でいいかな?
と思っていましたが、KABUさんの釣りを見ていて
それだけではイカンと反省することばかりです。

たしかにピーパラはこの時期絶対外せないフライですが、
それに頼り切りになると、出ない魚への対応ができません。
次の魚へ釣り上がりを選ぶのもアリですが、色んな奥の手を
持っているとそれだけ楽しいですよね。

フライ巻いたので週末試してきます。
【2008/08/15 Fri】 URL // take4 #ON.WrTpo [ 編集 ]
出た!!
ハイパーエキスパート・フィッシャーマンのtake4 さんですね?
こんばんわ&ようこそいらっしゃいませ!!

先日は、こちらこそすっかりお世話になりました!
有難う御座います!!

>ドリフトさえ良ければ、フライは適当でいいかな?
ヤマメってドリフト命だから、ついそう思っちゃいますものね。
だから、今まで自分の投じたピーパラの下に反応しなかった尺ヤマメが居たかも知れないと思うと・・・・・
これだからフライは止められないんですよね?(笑)

>フライ巻いたので週末試してきます。
恵みの雨が降りました。
とっても気にしてばかりいるボクですが、報告待ってますからね~♪
デッカイヤマメの写真、期待していますよ!!
【2008/08/15 Fri】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/257-60705bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
