var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
社団法人 北海道山女魚を守る会 」主催のイベントがブチ上げられました。

>千歳川のブラウントラウトの駆除釣大会を八月十日・三十一日の両日執り行います、
>皆さん振るってご参加下さい。当日豚汁を作り十一時より提供いたします、
>無料ですお早めにおいで下さい(百人分くらいあります)
>場所 千歳川第一烏柵舞下小公園 朝四時受付 十一時終了 景品は出ません。
>釣った魚は全部種類別に身長、重さ、お腹のえさ何を食べているのかを調べたいので
>大きな魚はお腹を割かないようにお願いいたします。魚の調査にご協力下さい。


駆除大会」 だそうです。

水産孵化場から譲っていただいた、大切なサクラマスの卵を各河川に放流している活動は皆さんもご存知だと思います。
また、一部の釣り人の間では10cmにも満たない新子ヤマメすら殺して持ち帰ってしまうことでも有名ですね(汗)
そんな彼らが、このようなイベントを開くわけですから、ニジマスやブラウントラウトを釣って楽しんでいらっしゃる方々はどのような心境なのでしょう・・・・

静観し、時には傍観し、最終的に川の中が空っぽになってからでは一体何ができるのでしょうか?

「俺、ヤマメかイワナだけが釣れてりゃイイんだ!」

そんな釣り人だけではないハズですから、どうか力を合わせて守ってほしいものです。
ところで、「駆除」って文言を入れているのは、自主的な意味合いなのでしょうか、それとも彼等の影に控えている何かの組織だった機関からの要請なのでしょうか?
いずれにしろ、条例で定められているワケでもなく、また、道民からの総意を得たワケでもないのに、先走ったことこの上ない大会名目ですよね。。。。
スポンサーサイト
空気読めないグルメ釣り師
適材適所

新子釣り100パーセント否定する気も無いし、放流が絶対悪とは思ってませんし。
釣った魚を食べる楽しみまで絶対に許さない訳でも無い(笑)
しかしこうも、筋の通ってない曲がりまくってあげくに逆向きな
盾と矛が混然とした論法で、駆除って・・・・・

一切殺したらダメなエリアや河川・時期、在来さえ移入禁止の河川。
ニジマス楽しむ川、アメマス楽しむ川、ブラウン楽しむ川
プット&テイクで釣って食べる川・・・・・etc
どうして柔軟に、釣りと川(自然と遊ぶ)事を前向きに、考えて行こうと
ならないのでしょうか??同じ釣り人同士が・・・・・

まるで何かの組織だった機関のスピーカーが蔓延してるようですね!
自然界の特定の種を一律に許さないって・・・・・
得する機関や研究者の匂いがプンプンですなぁ(笑)

明日も明後日も来年も10年20年・・・・・・その先も
釣りをしたいから、みんな「刀」抜こうぜぃ!!
目先の金儲けしか頭に無い連中など見限ってさ・・・・・・


なんてトラバ返しのコメに長文書いてしまいました(汗)
【2008/08/06 Wed】 URL // カミナリ小僧 #4DOcPobI [ 編集 ]
カミナリさん、こんばんわ!

心の底から「ごもっとも!!」と叫んじゃいました(笑)
なぜ、様々な立場や価値観を持っている河川利用者への多様性を持てないのでしょうかね?

>一切殺したらダメなエリアや河川・時期、在来さえ移入禁止の河川。
>ニジマス楽しむ川、アメマス楽しむ川、ブラウン楽しむ川
>プット&テイクで釣って食べる川・・・・・etc
このような利用法(思想)が、「もっとも金と時間と労力が掛かるから、現実的ではない」と道庁の方に一刀両断された経験がありますが、それじゃブラウン殺して金を引っ張ることが手っ取り早くて最良の河川利用方法の一環なのか?と聞き返しましたが、返答は「うぅ~ん・・・」「ゴニョゴニョ・・・」でした。

>得する機関や研究者の匂いがプンプンですなぁ(笑)
自分らは高みの見物で、ピエロ役は非難轟々の図式。
“自分の袖は汚さない”って匂いもプンプンしてきました。
【2008/08/06 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
KABU さん、おばんです。
この件で奔走しておりましたところ、 一般のアングラーの反響が
多大で この会による駆除は 中止になる見込みです。
ひとまずは といったところでしょうか.
こちらのブログでも詳しい提起をして頂き、
周辺アングラーを勇気付けていただいたこと感謝しております.



【2008/08/07 Thu】 URL // こるとれーんtone #JLNxlhL6 [ 編集 ]
こるとれーんさん、こんばんわ。

先程確認しましたところ、今回と次回の両日ともに中止になったもようです。
ただ、今回の大会自体がくだんの会だけで催しされたのか、それとも後ろに控えている何がしの機関があるのか、そこら辺が気になるところです。

>周辺アングラーを勇気付けていただいたこと感謝しております.
ボクは、自分の遊びに後ろめたい気持ちなんてありませんので、自分が「オカシイ!!」と感じただけであって、皆さんを勇気付けるだなんて、とてもとても(汗)

とにもかくにも、函館だけではなく北海道全土にマスコミや役人が叫ぶブラウンバッシングに不信感を抱いている方が多いことはボクにとっても大変勇気付けられた次第です!!
【2008/08/07 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/07 Thu】 // # [ 編集 ]
KABUさんこんにちは、東京はヒトも駆除されそうな暑さです。
ナニはともあれ、中止になってよかった。

別のとこにも書きましたが、それにしても社団法人なんでしょ、、、彼ら。
社団法人って、民法に基づき、しかるべき手続きを経て存在する団体なワケですよね。
なーんかソレにしちゃ、お粗末な幕切れですね。
旧い記事も削除されてるみたいだし。

追伸
9/19女満別行きチケットとってしまいました!
【2008/08/08 Fri】 URL // Tsuge #3un.pJ2M [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/10 Sun】 // # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます様、レスが遅れてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。

そのようなお話は、ボクとしても伺っていました。
なんだか釈然としませんね。。。。
【2008/08/11 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]
Tsugeさん、返信が送れてごめんなさい(汗)

>ナニはともあれ、中止になってよかった。
本当ですね!
ま、これからどのような活動展開があるのか目が離せませんけどね。

>なーんかソレにしちゃ、お粗末な幕切れですね。
組織としては、かなり乱暴なところという印象がありますね。
多少傲慢さも見え隠れするのが気になりますしね。

>9/19女満別行きチケットとってしまいました!
ちょっと~!
ベストシーズンじゃないですか!!
今回はデカイの捕ってくださいね!
【2008/08/11 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます様、遅れてレスします。

ご活躍、期待しています!
【2008/08/11 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]
はじめまして、こんばんは。

妙なブログを見つけましたのでぜひ、ご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/flyfisher_in_hokkaido/15270528.html#15270528
【2008/08/27 Wed】 URL // kk30 #gg06ppQg [ 編集 ]
kk30さん、初めましてこんばんわ。

なんだか不信感を抱いてしまうようなブログですね。
闇討ちの如く自分の気に入らないものを排除していくようなやり方には、強い憤りを感じます。

ちなみに、こんな個人レベルでのダービーに名を借りたブラウン駆除よりも、ヤマメやイワナなどを大小構わず殺してしまう釣り人の方が、圧倒的に河川内遊漁資源に対するインパクトは甚大なんですけどねぇ・・・・
それに、ヤマメとイワナが健全に生息していた河川のブラウントラウトは、短期間で彼らに淘汰されてしまった事実も知らないんでしょうね。。。
【2008/08/28 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]
kk30さん、はじめまして!
確かに怪しいブログですねぇ・・・愉快犯的な臭いも微かにしますが。

ところでお伝えしたいことがあります。
空メールで構いませんのでお時間のある時に送信して頂けますか?
宜しくお願いします_(._.)_
【2008/08/28 Thu】 URL // 雪代(ゆきしろ) #mQop/nM. [ 編集 ]
kabuさん、雪代さん、こんばんは!

熱いコメントありがとうございます!!

ヒトゴト気質な地元千歳、札幌圏にカチンときて
立ち上げました。
今後ともよろしくお願いいたします!

http://blogs.yahoo.co.jp/kk30_sany/archive/2008/8/29?m=lc#664616
【2008/08/30 Sat】 URL // kk30 #gg06ppQg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/256-26d3e19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
感染  【2008/08/06 Wed】
御役人が予算使ってお馬鹿な事業し始めようとすると アナクロなお馬鹿さん達が真似をする┐(´∀`)┌ヤレヤレ >千歳川のブラウントラウトの駆除釣大会を八月十日・三十一日の両日執り行います、 >皆さん振るってご参加下さい。当日豚汁を作り十一時より提供いたします...
[ life time ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
