var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先日のエントリー「こだわりのマテリアル」で、友人から頂いた質問です。

友 : 「例のフォームをどんなにキツク縛ってもスレッドが切れるだけで、どうしてもシャンクの上で回転してしまうのだけど・・・」
友 : 「スレッドは太いのを使っているのか?」
友 : 「自分はユニの0/8を使用しています」

と言ったご質問でした。
そこでシンプルなフライではありますが、巻いていく手順をそのままUPしますので、どうぞご参考にしてくださいませ!
※ 尚、在庫不足のため、使用するフォームは「BILL'S E-Z SIGHT FOAM ANT BODIES」の方を使用、スレッドは同じユニの0/8を使用させて頂きます。



まずはDAIICHI 1150 #14のフックへファンデーションしていきますが、シャンク中央部を少し過ぎたあたりで3~4回転ほど折り返します。
これにより、ボディーの前後に移動してしまう「ズレ」を修正できます。

きれいに巻き巻き!

そして下準備として、フォームにスリットを施しましょう。

指を切らないでね!

手を切らないように、このように摘んで全体の1/2ほどの長さまでスリットを入れます。
これをしないと、どんなにキツク縛り付けても簡単に回転してしまうのです。
(ボディーが回転してしまった状態では、フッキングが著しく悪くなってしまいますので、面倒臭がらずにキッチリと施した方が良いと思います)
そしてそのままフックを挟み込むようにフォームを差込みます。

これくらい深く挟み込みます。

そして、仮留めのような感覚で、大雑把にボディーを巻きとめます。
このときは、さほどテンションは強くなくても良いと思います。

大体3~4回転で留めちゃいましょ!

あとはズレないようにしっかりとフォームをホールドしたまま、強めのテンションでボディーを留めながら、フライ全体のシルエットに凹凸を作るように丁寧に仕上げます。
(このボディーにメリハリを付ける為の“腰のクビレ”がスレた野郎どもには「グラッ」と来ちゃうのです♪)

ナイスバディーになりました。

そして最後にハックリングするのですが、このハックルは「浮かせる」為のハックリングではありませんから、最大で3回転もすれば十分ですし、クビレ全体を覆い尽くすほどのハックリングは返って逆効果にもなり兼ねませんので、「クビレ中央に“パラッ”」を心掛けて下さい。

「にゃんパラリンの術!」・・・・古っ!!

仕上げのフィニッシュですが、できるだけオレンジ色のインジケーター部分を持ち上げて、マテリアルの根元ギリギリで巻きとめるようにすると、最初に施した「スレッドの折り返し」との相乗効果でズレる事は無いでしょう。
また、ハックルの下部を水平になる所まで切り落とし、水面との干渉がハックルではなくフォームの中央が水没するくらいのイメージでカットして下さい。(←コレ、釣れるキモ!!)

首がもげる事はありません(笑)

今回、極シンプルなフライへのエントリーで、これほどまでに拍手回数が多かったことに僕自身も驚きを感じながら、質問への返信の意味も込めて解説してみました。
・・・・・多分コレで解ったと思うんだけどなぁ(汗)

こんな感じよん。





ついでにこのフライで釣れた、古い昔の魚をもう一つだけ・・・・・





もう、古い昔の思い出ですよ・・・・・















管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/250-7a8cad1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
