var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
その日、彼とは初めて出会った。
もともとご両親との交流があった由縁で、一緒に釣りに行く事になったのだ。
海釣りの方は毎週のように出向いているのだが、川釣りに関しては強い憧れを持っていても、なかなか踏み込む機会が無かったようだ。

「ダイジョブ」
「なんとか魚の顔は見れますよ」

と、ボクのいつもの無責任全開のいいかげんな言葉に、彼も少しは安心したのだろうか。
堅かった表情に、少しだけ安堵感が滲みだしている。

彼は釣りだけを楽しもうとしているのではなく、釣りを取り巻く総合的な状況もすべて楽しもうとしていることが、車中の会話から伺えた。
毛鉤のこと、産卵時期のこと、ヒグマのこと、アイヌ文化に於ける河川名の由来・・・・・
彼にとって、どれもが釣りを楽しむ最初の1ページには欠かせないエッセンスなのだ。

慢性化している自分の釣りに埋もれ、気付かないフリをしていた自分のスタイルを正される思い。

なんだかちょっとだけ、新鮮な気分にさせてもらえた。
ヒグマが掘り起こした石っころに、驚く表情。
川の水が冷たいと、驚く表情。
初めて手にしたヤマメの姿に、驚く表情。
すべての顔が笑っている。

初めてのヤマメ


・・・・上手くいかないキャスティングの時だけは鬼気迫る表情でしたがね(笑)

だいぶ打ち解けて来た頃、彼へキャスティングの手ほどきをしてみた。
手と手を取り合い、竿を一直線に振り込むのだが、竿から伸びるラインはまるで、落下傘部隊のようにシナシナと落ちてしまう。
なんとか飛距離を出そうと、僕も熱く指導するのだが、山中深くで野郎二人が腰を密着させ体を前後に揺すっている姿は我ながらナサケナイものがある。

狙い定めて・・・・・!


しかし逆に、物事の上辺だけをなぞる事はなく、深く確信を見出そうとする彼にとっては、このフライキャスティングが相当面白い遊びになるような気がする。
関東に住む彼とはなかなか会えないが、次に会うときがとても楽しみなってきた。

全てが難し過ぎ!!


彼がフライフィッシィングを始めるにあたって、ボクが一番最初の扉を開く大役を任せられるなんて、とても光栄なことではないだろうか?
そして、フライフィッシィングを覚えた彼にとっても、人生に於ける引き出しがまた一つ増えたことだろう。


-Keep it bent !! Tight Line !!-











いやあ、やっぱり自分を客観的に見るのはこっぱずかしいもんですなー。
いかに人生初の経験とはいえ驚きすぎ!釣り姿も固いっすねー。

引き出しは一つ増えたんですがまだ中身がほとんど入ってないんで、ぜひ補充に協力お願いします!

・・・別アングルからの「フライフィッシィングへの扉」
http://0150.at.webry.info/
【2008/07/18 Fri】 URL // 磯っこ #- [ 編集 ]
磯っこさん、こんばんわ!

引き出しの中身は、これから一つずつ揃えていく過程が楽しいんですから、マイペースでがんばって下さい!

何を間違えたのか、ニンフを咥えちゃった蝦夷のネイティブ。
こんな回帰性の魚がたくさん泳ぐ川でありたいですね!

【2008/07/18 Fri】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/249-857cd31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
