var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先々週の夕方、川から上がり車への道すがら、河畔林の中に黒光りする土を見つけた。

何でしょね?


辺りを見回すと、5~6メートル四方に1箇所の割合で光っている。

「ナンだろ・・・・?」

と、近づいて注意深く覗き込んだところ、「グワッッッ!!!」と大声を上げてのけぞってしまった。
まったく予想だにしていない物体に慄き、よろめきながら立ち木に手を掛けようとしたソコにもコバルトブルーに光る塊りが帯のように!!
「ギエッッッ!!!」と、大の大人が悲鳴なのか何なのか解らない声で驚いてしまった。

ツヤツヤです!


目に見える全てのコバルトブルーの粒々が、“ワサワサ”と微妙に蠢いているではないかっ!!
いっきに鳥肌モンですよ!
大体何匹いるのかって~と・・・・数えられません(笑)
そのくらいの規模でした。

接写で・・・・


こんなのが、脚から腕から体中に這い回ってくるのを想像したら・・・・・

超接写で・・・


首筋が痒くなるようなことは想像しないようにしといて、もしこのビートル群が冬眠から目覚めたままのウスノロイ動きで川面に落下したならば、それはトラウトたちの格好のエサになるでしょうから、春のライズにもやっぱりテレストは必携だったんですねぇ。

・・・・・・マヌーカ・ビートルの釣りを思い出しました。









スポンサーサイト
NAの記事見ましたよ!おもしろかった!
私も先日、川で黒い塊を見つけて近づくと動いている・・
おたまじゃくしでした。アタリは干上がって、取り残されてしまったのでしょう。近くに落ちていたサラダボールですくって川へ、、、何往復もしてしまった。気がつくと夢中になっていた。
これ、やはり不気味な光景ですね。
【2008/05/20 Tue】 URL // タッド #BwTtDUCU [ 編集 ]
タッドさん、どうもです!

>NAの記事見ましたよ!おもしろかった!
・・・・・・(照)
あんな稚拙な文章でも、それなりに周囲の反応が高くって、自分でも驚いています(笑)
ありがとう御座いました!!

>気がつくと夢中になっていた。
まだまだ純粋な少年のような心をお持ちのようですね!?
きっとそのうち彼らからの恩返しがありますよ!
・・・・ところで、そのオタマジャクシはマスのエサとしてぶちまけていたワケではないんですよね?(笑)
心の隅々まで“ヨゴレ”になってしまった僕などは、きっとそのオタマジャクシでマスが釣れないか?と考えたことでしょう。。。
【2008/05/20 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
>マスのエサとしてぶちまけていたワケではないんですよね?
そういうつもりでは...ただし、食べられたもの、死んだものも多いと思います。それより、先日の大雨でしょう!むしろ、そのままにしておいたほうが良かったかと・・・たとえ、その後雨が降らず、干からびたとしても、むしろ、あの集まり方は、彼らの知恵なのかも。。。人が手を加えてはいけないのですね。
【2008/05/21 Wed】 URL // タッド #BwTtDUCU [ 編集 ]
そんなネガティブに捉えないで!!

もしあのまま水溜りに放置していたら、水鳥やカラスの餌食だったかもしれませんし、川に流したことで、どこかの分流帯やら葦の中に逃げ込めたかもしれません。
そもそも、たかだか春の増水で子孫が途絶えるようでは、現在まで子孫繁栄はしていませんよ。

もしタッドさんが川で溺れたなら、カエルとなった彼らがきっと集まり、苦しまないように川底深く引きずり込んでくれますよ♪
それが彼からの、ささやかな恩返しでしょう(笑)
【2008/05/21 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
ふむふむ。。。?
【2008/05/21 Wed】 URL // タッド #BwTtDUCU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/235-191ada33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
