var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
彼らと会うのは一年に一度きり。
365日/15時間くらいなのだが、毎年のようにボクを慕ってくれる。

渾身のフルキャスト!!


ほんの2日間の日程なのだが、忙しい日々の中、なんとか休日をやりくりして東京から駆けつける。
数年前に感じた大きなアメマスの躍動を確実なものにしたくて、脚が棒になるまで歩き、空腹と脱水症状を起こすまで釣り続けている。

あの岬の奥まで歩いてきたんです!!


いつもの年なら必ず天候不順や大シケに見舞われて満足な釣りが成立しないのだが、今年は晴れが続いているからか、少なからず残り時間を気にするような釣りにはならないだろう。
2年前に見た50cmを超えるアメマスの猛チェイス、波打ち際を静かにクルーズしているサクラマス、はるか沖合いを群れを成して飛び上がるイルカ達・・・・・
どれも全てが新鮮で、北海道の釣りを満喫するためのエッセンスなのだが。。。

どうしてなのか魚が釣れない。
ボクから見ても、キャスティングやフライパターンには落ち度はないし、やっていることに間違いは無いのだけれど、どうしてもグッドサイズだけが釣れてはくれないのだ。

かれらの屈託の無い笑顔が、なんとかして釣らせてあげたい気持ちに拍車を掛ける。
片道2時間少々で来れるボクとは、まるっきり立場が違うのだから・・・・

だがしかし、今回も女神は微笑んではくれなかった。
惜しいところまで来ているのは、その場の皆が重々承知している。
一長一短で釣れる魚ではないことなど、解りきっていることなのに・・・・・・

「この景色の中で竿が振れるだけで、十分満足です」

強がりとも負け惜しみとも取れるその言葉が、僕の胸に深く突き刺さる。

明日の朝、残り僅かとなった時間の中で、なんとかして満足の行くアメマスに出会って欲しいと強く願いながら、彼らと別れた。
胸が締め付けられる想いだけが彼らへの別れの言葉に滲んでいた。

―keep it bent!! tight lines!!―








こんばんは・・
お久しぶりです・・、海アメに海サクラ、いいですねやっぱり北海道ですね!、こちらに越してきて、毎週末は悶々、ストレス増長で落ち込んでます。いよいよ雪代が過ぎて始まりますね、北海道は。羨ましいです。
みちのくたいめんでした。
【2008/04/26 Sat】 URL // たいめん #LkZag.iM [ 編集 ]
わぉ!!たいめんさん、こんばんわ!
ご無沙汰でした!!

>毎週末は悶々、ストレス増長で落ち込んでます。
それはそれはお気の毒に・・・・
こちらは春の釣りが一段落し、サクラもアメマスも岸際をクルージングし始めています。
最終の雪代に乗って、一斉に遡上するのでしょう。

>いよいよ雪代が過ぎて始まりますね
もうそれが楽しみで・・・・(笑)
ブルーバックのアメマス達が川面でボイルするのは、いつ見ても刺激的です。
でも、函館近郊の河川では、これからフタバコカゲロウのハッチが佳境を迎えます。
コカゲロウのマッチ・ザ・ハッチも見逃せないシーンですし、何処に行こうか悩みます。
ま、贅沢な悩みですよね。

また遊びに来てください!!
【2008/04/26 Sat】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/229-49f4f307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
