var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
良く晴れた休日、お昼の最高気温もグングンと上昇するらしく、のんびりとした釣り日和が約束されていた・・・・・

目覚まし時計が鳴り響いたのは午前3:00。
身支度を整え、コーヒーを入れたら、頭の中はもう川縁を歩いている。
アメマスでもニジマスでも、大きくても小さくてもフライを咥えてくれればそれだけでストレスが抜けていく。
そんな休日にしたかったし、誰だってそんな休日の過ごし方を望んでいるだろう・・・・

しかし、そんな淡い期待をあっさりと潰してくれるバカ共がいた。
釣り人として、人間として、ひどく最低な低脳バカ共は他人に迷惑を掛けることで優越感に浸っているのだから目も当てられないのだ。



ボクが水際まで延びた砂利道の脇に車を止め、ロッドを抱えて流れ込みまで歩いていたときのこと。
後方から「バキバキ」と柳の木を押し倒して、ボクの車の脇(道路ではない所)を一台のジムニーが通り抜けてきた。
ポイントを前に、ボクの後約15メートルの距離で停車したままポイントを一瞥し、どうやらボクの動向を伺っている様子。
ボクとガラス越しに15秒ほどの睨み合いが続いた後、ふてくされたジムニーは来た道を引き返していった。

・・・・・しかし30分後、今度は仲間を引き連れ4人乗りで登場。
再び河畔林をなぎ倒し、ポイントに立つボクを取り囲むように各々が水際に立ちこむ。
それぞれの間隔は10メートルも無い。

エテ公共(怒)


これではダウンクロスもヘッタクレもあったものではない。
どうせここで何を言っても“お約束”の「この川はオマエの物か?」と返されるのがオチだろう。
やり場の無い怒りを覚えた僕は、静かにその場を後にすることにしたのだが、その際に先程のアホタレと目と目が合った。

「どうだ!」と言わんばかりの、勝ち誇ったようなニヤケ面。

しかし、ボクにはその顔が餓鬼の面に見えてならなかった。
魚と釣り場、そして勝手気ままな自己主張に飢えた餓鬼のね。
「これだからルアーやってるヤツラは・・・」
ついつい口に出た言葉だが、ルアーフィッシャーマンの全てが悪い人ではないし、実際ボクの友人(ルアーオンリー)などはとてもマナーを弁えているのだ。
だが、ボクの個人的な「釣り場での嫌な思い出」ワースト10は、殆どがルアーフィッシャーマンとの間で起こっている。

バカ共の群れ!!


ひょっとして、ボクはこんなヤツラの為に釣り場を守っているのだろうか?
こんなヤツラがのさばる為の温床を築いてしまったのだろうか?

嫌気が差す、苦い思いの休日の午後だった・・・・・
ヒデェ!
心中お察し申し上げます・・・・・(涙)

馬鹿には馬鹿って言わなきゃダメなんだろうけど、度が過ぎてますよね
コトバ通じないのも判りきってる訳だし・・・・・ヤリキレねぇなぁ・・・・

ブラックバスが特定外来生物に指定されてから
北海道では確実にルアー・ブームが起こりましたよね(現在進行中)
仁義無視ヤロウ増えた頃とリンクしますし(笑)
まぁ物販的にも回転良い訳ですよね、1ロストで¥1K消費ですし。

釣りや魚をセンチでしか表せない、程度の低い風潮蔓延させたのは
フィールドの問題を後回しにしてる、業界やメディアなんでしょうね(汗)

「ゆとり世代」フィールドに現るってヤツでしょうか?
【2008/03/30 Sun】 URL // カミナリ小僧 #4DOcPobI [ 編集 ]
嫌な思いをしてしまったようで・・・心中お察しします(涙)

>ひょっとして、ボクはこんなヤツラの為に釣り場を守っているのだろうか?
マナーやモラルの低下は社会全体に言えることで、それがたまたま釣り場で露呈したという。
だから釣り人のマナー云々と言うよりも、人としてどうよ?!と。
川のゴミも確かに多い(釣り人由来の物よりも生活ゴミや産廃の方が多い)けど、
中央分離帯のゴミもヒドイのとある意味同じでしょう。

傍若無人な連中が増えてるから、釣り場での遭遇率も上がる・・・
さてどうする?!ウチらに出来ることは何?!

「釣り場のマナー」みたいなDVDでも作ろうか?!
【2008/03/31 Mon】 URL // 雪代(ゆきしろ) #mQop/nM. [ 編集 ]
雪代さんのおっしゃるとおり
「マナーやモラルの低下は社会全体に言える」
は、社会の縮図を目の当たりにする職場だけに
最近ビシビシと感じます。
釣り人の質が下がったのではなくて、質の低いヤツが釣り人に
なっちゃってるということでしょう。
特に、言ったもん、やったもん勝ちの風潮はヒドイのひと言。
明らかに悪いのはアチラなのに、やってしまえば開き直りの一手。
「恥を知る」という言葉はこの国から消えつつあります…。
【2008/03/31 Mon】 URL // ひどん #ZBTNIsEw [ 編集 ]
kabuさん、こんばんは。

嫌な事ですよね。
釣に限らず、世の中に溢れかえっていますよね。
少なくても、二十数年前には、この手の手合いは居なかった。

>ボクはこんなヤツラの為に釣り場を守っているのだろうか?

そんな事は無いですよ、感謝している人の方が何十いや何百倍も
居るのですよkabuさん。

よく、私が、揶揄していた様に、ルアーとフライは似て否なるものです。
彼らは、釣る事が目的で有り結果なのです。
プロセスは要らない。
ゲームの世界で釣をしている餓鬼共。
この界隈にも沢山いますよ。
きっと、ゲームソフトにマナーを最初に入れた方が良いかもね?

怒らない、怒らない,kabuさん。
いや違うか、怒れkabuさん?



【2008/03/31 Mon】 URL // Enjoy60 #- [ 編集 ]
kabuさんおばんです。 tの林道でひどい走り..
止まったトコロにつめよったら逃げ出したのと同じ型の
ジープです。  普段から情けない生き方をしてるもの
のようですね。 恥ずかしい。  
      
こういうのが増えると活動家は手伝ってくれなくなるな..
と心配しています. こんな奴らのために ..  と思う時は
私もあります。ダカラ~たまーに言ってしまいます。 
「今すぐ釣りをやめた方がいい。あんたにはむいていない。
 ここはあんたの来るところじゃないんだ。」
 こんな事言っていいのかなーと自戒しつつ。
 
【2008/03/31 Mon】 URL // こるとれーんtone #JLNxlhL6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/31 Mon】 // # [ 編集 ]
カミナリ小僧さん、こんちわ!!

>馬鹿には馬鹿って言わなきゃダメなんだろうけど、度が過ぎてますよね
そう!まったく自分達の行為に対しての自覚が無い。
他人に迷惑を掛けているとか、破壊行為を続けているとか、そんな考えが微塵も無いようですし、逆に「邪魔者を追い払ったゼ!」やら「どんな所でも突き進めるんだゼ!」、「俺達には何っだて(←もちろん迷惑行為ですが)できる力があるんだ!!」と悪行を正当化し悦に浸っている風潮すらある。。。
ですから、 キチンと言わなきゃダメなんでしょうねぇ・・・・
まぁ、低脳で物欲に脳ミソを支配されている餓鬼ですから、ムキになって反論したり、意固地になることは見え見えですけどね(笑)

こんなことばかりの世の中ですが、7月に行く“沸きいずる別の川”では思いっきり楽しみたいと思っていますので、ぜひご一緒して下さいませ!!
・・・・・話し込んでばかりで、釣りになるのかなぁ?(笑)
【2008/04/01 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
雪代様、ご来店誠に有難う御座います。
その節(←フライね)はご迷惑をお掛けしていますが、療養中とのことですので、進呈用のは存分にボクが使い倒させていただきまする(笑)
ちなみに、ソレでロクサンをゲットしました(舌)

>マナーやモラルの低下は社会全体に言えることで、それがたまたま釣り場で露呈したという
そうですよね。
日本の風紀や節度が著しく低下している昨今、アホチンコタレはどこにでも増殖し危害を与えている。
ソコにどう治療のメスを入れるかが問題であって、グチをこぼしても何も進展はしませんよね。
意識改革は兄貴のような人格者が口にするモノではなく、餓鬼共が自ら発しなければならない改革ですから、どうやってそこまで導くのか?
凄く大きな問題ですが、何もしなけりゃ何も変わらない。

さてさて、どうする?
ウチらに出来るアプローチとは何?!

【2008/04/01 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
ひどんさん、こんにちわ~♪

釣り人全体像の質の低下は、商業ベースに任せて大量の道具を売りさばき、その後のフォローは「自然を大切に」「マナーを守りましょう」と口先だけで済ませてしまった一部の業者にも原因はあるでしょう。
ですが、問題本来の根底は一個人の胸の中にあるワケですから、各々の人間性がそのまま反映されてしまっているのでしょう。

>特に、言ったもん、やったもん勝ちの風潮はヒドイのひと言。
↑すごい頷きました!!
ほんとうに酷い。
おまけに、一体何が「恥」でそれを「知る」とはどういうことなのかすら解らない輩が居ることには呆れてしまいます。
こんなヤツラが結婚し、やがて子供が生まれたときにどんな躾をし、どんな子供に成長するのかを考えれば、なんだか日本の未来は暗いものに見えてしまいます。。。
【2008/04/01 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
Enjoy60さん、どもども!

>釣に限らず、世の中に溢れかえっていますよね。
御意!! 
食うだけ食ってて、給食費払わないバカ親とかね(笑)

>感謝している人の方が何十いや何百倍も居るのです・・・
そんな声が殆ど聞こえてこない中で、改めて言われると、それが頑張れる力に変わります。
有難う御座います!

>ルアーとフライは似て否なるものです。
Enjoy60さんが仰っている事には、頷けることが多いです。
もちろん全てのルアーフィッシャーマンがそうだとは思っていませんが、結果ばかりを追求することで、周囲が見えなくなってしまっている方々が多く見られるのも事実です。
>この界隈にも沢山いますよ。
道南だけかと思っていたら・・・・・

ちなみに、知人のルアーフィッシャーマンなどは、率先して環境保護に乗り出していますし、他の知人のルアーフィッシャーマンなどは道外からのビジターに自らの竿を置いてまで案内するなど、ルアーフィッシャーマンの中にも素敵なナイスガイも多く居ることは忘れないで下さいネ!!
【2008/04/01 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
こるとれーんtone さん、こんにちわ!

>普段から情けない生き方をしてるもののようですね。
まぁこの手のジープは全国的に多い車種ですから、同一人物かどうかは解りませんが、まったくもって情けない輩ですわ。
 
>「今すぐ釣りをやめた方がいい。あんたにはむいていない。
>ここはあんたの来るところじゃないんだ。」
その気持ちはすご~く解りますが、もし言い争いになると余計な労力を費やしてしまう。
だったら、そういう輩(無秩序な釣り人)を強制排除できる釣り場を創ってしまえば、良識な釣り人は素直に楽しめる。
そんな構想を描いているボクは、たんなる夢見がちな若造なのですかね(笑)
ですが、生きている内に実現したい夢なのです!!
そんな川で、皆さんと一緒に釣りがしたいですね!!

・・・・・ こんな事言っていいのかなーと恥かしがりつつ。
【2008/04/01 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます様、こんにちは。

ご要望賜りました。
くれぐれも、間違いの無いようにご確認願います。
【2008/04/01 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/01 Tue】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます(二人目)様、こんばんわ。

お察し頂けているようで、誠に恐縮です。
当方としても、言える範囲の限界がもどかしいことすらあります。

最後の文章では、私も同じ気持ちであります!
【2008/04/02 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/224-8fdd76c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
