var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先日、友人との釣りの帰りに通った函館七飯大沼と雪化粧を纏いそびえ立つ駒ヶ岳。

夕暮れ時の駒ケ岳


実はこの湖には、体長が1メールを優に超える巨大魚が居るのです。
それは寿命が長い野コイやドイツコイの類いではなく、ナマズの類いでもありません・・・・

皆さん、ソウギョ(草魚)って知ってます?

その名の通り草食性の魚で、寿命が長く10年前後とされ、体長は最大2メートルにまで達します。
原産国は中国で、明治以降に日本各地に放されました。
今では利根川水系くらいでしか確認できていないとされていましたが、まだまだ居ました(笑)
ここでは食用に利用するために放流されたのではなく、湖沼に繁茂する水草が漁業にとって邪魔であったりもすることから、その繁茂を嫌った漁業組合が水草を制限する意図で放流したようです。
しかし巨大に成長してゆくにつれ、食欲旺盛なソウギョは、大沼の水草を食いつくし、やがてジュンサイなどの組合側の収入源ともなる貴重な植物までも食べてしまった。
これに慌てた組合側は一斉に駆除に乗り出したのだが、今でもその残党が一部では生息しているようです。
その後は、大々的な駆除の効果があったようで湖沼のアチラコチラで水草の繁茂が見られるようになりました。

これはまさに、人間の都合で、短期間のうちに益魚から害魚に移り変わった事例ですね。

そして、この湖では毎年数万十粒のワカサギを放流しています。
もともと生息していなかったワカサギですが、益魚としてはかなりの収益を上げているので、いかに放流魚(移入種)だとしても問題は無いのでしょう。

んでコレ↓

人間側の身勝手を象徴するような・・・・・(溜)


散々セイタイケイってのをいじり倒しておいて、金にならなければこのあり様(笑)

いえ、僕は「バスを放せ!」と言いたいわけではないし、条例で定められてることに異論はありません。
ただ、金になるからと移入種を放流し、ソレを釣らせている脇にこのカンバンじゃ、あまりにもシュールで寒々しさがこみ上げてきます。
過去には、「ワカサギが食われるっ!!」つって、アメマスすら駆除してたんですからねぇ・・・・
ま、管轄組合が管理していらっしゃるのでしょうから、この湖を取り巻く環境は彼らに全てを委ねるしかないのでしょう。
























スポンサーサイト
この問題に終わりはないですね。
草魚がねぇー、驚いた。たまに見かける釣り人は、
それでも狙っているのかな?よくパイクとか放さなかったですね。
どちらかと言うと、そっちの方が北国っぽいでしょ・・!?
まさか生息しているなんて言わないでね。。。
【2008/03/16 Sun】 URL // タッド #BwTtDUCU [ 編集 ]
kabuさん.おばんです. ダークな記事にコメント頂いて
お世話かけました. kabuさんの記事は 流通から生態から
参考になる事ばかりですね. ソウギョもいたんですね.
つれてこられて駆除されて ほんとのところ
許可.指導してる人達は
「内水面は失敗の山です.いらんことしてごめんなさい」って
一回.あやまってほしいもんですね. しろうとじゃないんですから.
kabuさんの記事は 語り口が明るくて、スッと入ってくるのが
いいですね.真っ暗の私にはマジックです^^.
実はkabuさんが あのkabuさんだって最近気付きました
あ! あ そうなのかーと言う感じで...
暗い上に鈍い男でスンマセン! 忙しくしてるうちに春ですね
平和な釣り 満喫していきましょうね.
【2008/03/16 Sun】 URL // こるとれーんtone #JLNxlhL6 [ 編集 ]
コンバンワ~

>ワカサギ
網走湖産ですかね?(笑)せっせと運んで放してお金取って素晴らしい生態系ヽ(´ー`)ノマンセー

大河川の三日月湖に居る雷魚だって、エコロでロハスなセイタイケイが
流行るズッ~っと前から
閉鎖域で生態系の一部だったのにねぇ・・・・
予算欲しくなったら、イロイロと手を広げたりして某機関は?
そう言えば雷魚はこの方って有名人
http://www.whiplash.jp/
真っ先に個人的意見を表明してましたからねぇ・・・・・・
個性的で尖ってて男気あるっす!!

ヘラブナのように、移入・釣り場管理とC&R。
色んな面で見本となる釣りが存在してるのに、見て見ぬふりするんでしょ?(笑)
【2008/03/17 Mon】 URL // カミナリ小僧 #4DOcPobI [ 編集 ]
こんばんは、十勝のたいめんです・・
事情により三月でブログを閉鎖させて頂きました、長い間有難うございました
誠に申し訳ないのですが。相互リンクをはずして頂けますようお願い致します。またの再会(NEWブログで)を楽しみにしています。
【2008/03/18 Tue】 URL // たいめん #HfMzn2gY [ 編集 ]
タッドさん、こんばんわ。
返信が遅れてすみません。

>よくパイクとか放さなかったですね。
本当に、そうですよね。
僕も、ブラックバスやブルーギルだけを指定して「放流するな」では、片手落ち以外の何者でもないと思ってました。
実際、ペットショップの熱帯魚コーナーで“ガーパイク”とか見たことありますから、そんなのを放されたらどうすんの?って話しです(笑)
・・・・ノーザンパイクなんかじゃ、凄いことになりそうですよね(笑)
【2008/03/18 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
こるとれーんさん、遅れましたがこんばんわ!

>いらんことしてごめんなさい~
・・・オレは許さないかも(笑)

>kabuさんの記事は 語り口が明るくて、スッと入ってくるのが
いいですね.
ホントですか!?
そう言って頂けると、もの凄い励みになります(照)
その言葉を胸に、日々精進しますので、お暇なときにでも遊びに来てくださいませ。

>平和な釣り 満喫していきましょうね.
えぇ、心置きなく満喫できるから“釣り”ってすばらしいんですもんね!
満喫していきましょう!!
【2008/03/18 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
カミナリさん、毎度っすぅ~。

>網走湖産ですかね?
ハイ、網走産の大沼育ちです。
でも、最近は、組合長さんが大沼周辺の森林や流入河川にまで言及し、環境保全を推進していらっしゃるようです。

>個性的で尖ってて男気あるっす!!
拝見させてもらいました。
マジで男気あるっす!!
あれだけ理路整然と説明されると、なんとなくモヤモヤしていた心の内がスカッとクリアーになり、逆に、いかに外来魚をスケープゴートとして祭り上げ、自分等の思想に近付けたいという殺したい側の思惑が浮き彫りになったような気がします。
ま、選定委員があんなにも偏っているなんて事実は一般人はおろか、釣り人にもわからない話でしょうねぇ・・・

ヘラブナはオイラも少々かじっているんですが(オアソビ程度)、フライだけではなく、他のジャンルの釣り人も見習うべき姿勢が多々ありますね。
でもこれ、紛れも無く中国から来た外来種を人工的に変化させた魚ですからねぇ。
セイタイケイには・・・・・(笑)

ちなみに函館七飯大沼では、組合で放流したコイも食用には適さず問題視されつつあります!
【2008/03/18 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
たいめんさん、ご無沙汰です!

>事情により三月でブログを閉鎖させて頂きました
えぇ、びっくりしていました。
少し寂しいです。。。
十勝方面のきれいな写真や、川の状況、そして季節ごとに移り変わってゆくたいめんさんの気持ちなど、素敵な文章と思い出が詰まったブログでしたね。
ホントはすごくコメントを出したかったんですが、なにぶん僕の立場(ブラウン&ニジマス擁護派)を嫌う方々が北海道にはいらっしゃるようで、「たいめんさんのブログにまでご迷惑をお掛けしてしまったら・・・・・」と思い、ためらっていました。
ハンドルネームを変えるような姑息なことまではしたくなかったので、今まで我慢していた次第です。

>またの再会(NEWブログで)を楽しみにしています。
再会の際にはぜひともお知らせ下さい!!
【2008/03/18 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/218-8cc6cee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
