var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
なかなか想うようなコンデションに落ち着いてくれない日本海に愛想を尽かし、ニンフを携えて川縁へ降りてはみたものの、「もの凄く寒い!!」
アチコチへ絨毯爆撃の如く打ち込もうにも、川の半分は凍りに閉ざされている(汗)
もうこうなると、何しに来てんだか解らなくなるほど寂しい気持ちになっちゃいます・・・・

「早めに帰って、フライでも巻こうかな?」なんて考えながらボンヤリと川を歩いていると、なんとな~く例の感覚がボクの頭に「ピピピッ!」と伝えてきます。

「おや?」


「なんか居るのか?」と、生命感ゼロの川面を見渡すと、とってもあそこのクレバスが気になります(笑)
川岸からほんの1メートルしかない位置の、水深40cmくらいにある岩盤の切れ目。
そ~と近づいて覗き込んでみます・・・・・

おはようさんです!・・・・眠そうですね?


ちょっと、笑っちゃいました。
いきなり鱒と目と目が合いましたもん。
それでも逃げる様子も無く、それどころか明らかな表情で、
「うるせぇ~な、コッチは疲れて休んでんだよ!」
「もう少し静かにできね~のかよ?!」
とあからさまに不快感を顕わして、顔を背けるんですもの。

もちろんこんな表情豊で、どことなく人間味が溢れているような彼を釣ろうなどと、無粋な考えを持っちゃいけません。
どんな釣り人よりも、遥かに春の訪れを待ちわびる彼らの眠りを妨げることに、多少の罪悪感を覚えてしまう前に、静かにその場を立ち去るのがスマートな釣り人の姿なのでしょうから。

起こしてゴメンね、お休みなさい・・・・ZZZ


足先の冷たさも忘れ、しばらく彼の寝相に見入っていると不意にソッポを向かれてしまい、なんだか申し訳ない気持ちでその場を後にした晩冬の川日記でした。










スポンサーサイト
なかなか、いい釣りでしたネ!
手にしてナンボの釣りもあれば、目にしてナンボの釣りもあります。
まさにその釣りです。
竿を持っても、カメラを持っても相変わらずいい腕してますな~~~
(ヨイショ)
【2008/02/20 Wed】 URL // palette #- [ 編集 ]
魚がくっきり見える写真がたまりません。
デジイチに新兵器が追加されたのでしょうか?
天気予報をみてるとそちらは雪が多いみたいですね。
こちらはあいかわらず少ないですが寒いので「冬眠」です(笑)
【2008/02/20 Wed】 URL // るんるん #IpT9aHSo [ 編集 ]
palette さん、お久しぶりです~♪

その節は、朝ごはんまでご馳走になってしまって、奥様に大変ご迷惑をお掛けしました。
宜しくお伝え下さいませ!

さてさて、ダンナ!
始まりましたがな!!
例の海岸線途中で、バラしちゃいました(涙)
今度は一緒に行きましょう!!
今年はもう、「初志貫徹」の呪文は効きませんよ~(笑)
【2008/02/20 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
るんるんさん、こんばんわ!

コレは普通のレンズです。
水面まで5cmくらいまで寄ってって、20枚くらい撮ったうちの2枚です(笑)
今年の前半は、寒さとシケにより「冬眠」を余儀なくされている方も多いようです。
そんな中でもムリヤリ釣りに出掛けるボクは、イカレてるんでしょうね(汗)
早く、キムンの里に行きたいです!!
【2008/02/20 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
kabuさん、こんばんは。

いい写真ですね。
私は、下手糞で写真のセンスが無いようです。

きっと彼女も、kabuさんと同じ夢を見ている事でしょう。

新緑の春の来る夢を早く来い春。
違うのは、kabuさんに釣られない夢かも?

私も、寒さが苦手なので、春の夢見ています。
【2008/02/20 Wed】 URL // Enjoy60 #- [ 編集 ]
E-60さん、お晩ですぅ~!

>いい写真ですね。
いやいや、下手な鉄砲・・・ってヤツです(汗)
今年の函館は積雪が少ないものの、気温が例年よりも低いような気がしています。
本当に、本当に、春が待ち遠しいですネ!!

ところで、カムループス産レインボーですが、ボクの憧れでもあるカミーはぜひとも釣ってみたい亜種の一つです!!
ちなみに、一説によると北海道内のホウライマス(無斑点ニジマス)は、色素欠乏の物と、カミーの血が入っている物の2種がある可能性が高いそうです。
そういえば、ボクも北の川で釣ったホウライマスがメチャクチャ元気で、鮮やかなシルバー&オレンジスロートラインを持っていた記憶があります。
・・・・ロマンが広がりますネ!!
【2008/02/20 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]
KABUさん、コンバンワ~!

>水面まで5cm
スゲェ!それで逃げないんだ、なおさら釣る気は消えてしまいますね(笑)
「愛」だね愛、魚に対して敬意を払う!見守るのも釣りだよなぁ・・・・

春が待ち遠しいですヽ(´ー`)ノ
【2008/02/21 Thu】 URL // カミナリ小僧 #TL9DnwNw [ 編集 ]
カミナリさん、毎度ざんす~♪

寝姿丸出しで、時折「ピクッ」とかしちゃうんですもの、針に掛けるなんてとてもとても・・・・

>見守るのも釣りだよなぁ・・・・
ホントそんな気がしました。

>春が待ち遠しいですヽ(´ー`)ノ
今年は遅れがちになるって聞きましたが、どうなんでしょうね?
「ぐずぐずしてないで、とっとと来いっ!」って感じです(笑)
【2008/02/22 Fri】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/209-0f9d41d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
