var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
冬の川。

道南界隈では、真冬の渓流であまり釣り人を見かけることは無い。

雪景色の渓


広い下流部では果敢にダブルハンドロッドを操り、アメマスなどを狙う人はいるのだけれど、中・上流部では殆ど釣り人の姿は無い。
まして小規模河川ともなれば、雪が解ける4月下旬までは誰も近づかないだろう。

モノトーンで占められ、色も匂いも、音さえも無い世界。
しかし、そんな雰囲気がたまらなく好きだったりもする。

「こんな川で本当に釣れるのだろうか?」

そんな不安げな顔を見せる友人だが、実は傍らで見ている俺には、川底の岩の脇から鱒の姿がおぼろげにだが見えていた。
恐らくは、先々週に釣り上げた肌色のキレイなあの雄だろう・・・・

何度目かのキャストで、ヤツの頭上にフライラインが被さってしまった。

次のプレゼンテーションを繰り返したときには、すでにその姿は無い。
「きっと見間違いだったんだ」と自分に言い聞かせ、気付かぬそぶりで再び川を遡る。
生粋のトーナメントキャスターだった彼は、ヘビーなニンフとLサイズのインジケーターをものともせずに巧みなコントロールでポイントに打ち込んでいく。

エキスパート・キャスター


彼にはぜひとも釣らせたかった・・・・
「こんな真冬の川にだって、ちゃんと遊んでくれる鱒がいるんだ!」ってことを実感して欲しかった・・・・

吹雪が一段と激しさ増し、帰らざる負えない天候になると、なんとも言えない悔しさだけが二人を包む。

「また連れて来て」

そう言ってくれた彼の言葉が、少しだけ悔しさを溶かしてくれた。

沈黙したままで・・・・・


いつか彼には見せてあげたい。
透明度を増した川底にその巨体を曝け出し、夏には決して釣られることのなかった賢者やツワモノが悠々と泳ぐその姿を。

いつか見せたい。
傷一つないパーフェクトな魚体で、釣り人を睨み付けるあのまなざしを・・・・

ガンたれ








スポンサーサイト
あの川での冬の釣りは初体験でしたが、「静」と心地よい緊張感を感じました。
kabuちゃんのカッコイイ文章だとオイラまでもカッコ良く聞こえるけど、
実際はフライを木に引っかけるわ、ティペットは絡むわで・・・
そんなオイラを優しい眼差しで見つめていたkabuちゃんの視線を背中で感じていましたよ(笑)。
また、生粋のトラウトハンターであるkabuちゃんの技は勉強になりましたよ。(ロールキャストは大事だね)

しかし、この寒さはいつまで続くんだろう?
気圧配置が恨めしい。
【2008/01/22 Tue】 URL // M村だんな #mQop/nM. [ 編集 ]
旦那! 毎度さん!!

実は、橋の上から見えていたのはやっぱりブラでした。
川の中心に沈んでいた石の右脇、砂地と重なる部分に定位してました。
ナイショにしてましたが・・・・・(汗)

>kabuちゃんの技は勉強になりましたよ
いえいえ、まだまだ荒削りの雑な代物です。
セコイ小技ですが、なかなか使えますんでお試しあれ!

>気圧配置が恨めしい
西高東低は、リベンジの合図です!
日本海が荒れてても、川ではイイ思いが出来るかもヨ。
今度は、奥さんもご一緒に釣りましょう。
「釣らせますっ!」って約束してるもんですから・・・(汗)


【2008/01/22 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/200-2f6c48da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
