var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先日の11日(sun)、NPO法人「道南の川を考える会」の皆さんと知内町にお邪魔して、知内川河川敷にて函館の養護施設の子供たちと土砂降りの中で遊んできました。
また、秋雨降る肌寒い気温の中で知内川の支流を遡り、サクラマスの発眼卵(約2万5千粒)埋設放流も同時に行って来ました。

河床を一生懸命掘り下げる子供たちが、そのときに見せてくれる目の輝きに、何かに突き動かされるような底知れないチカラが沸いてくるようです。

何か特別な人たちが特別なことを行うのではなく、ごくフツーの釣り人にだってできること。
少しの時間を割り振りして、4~5人の大人が行動を起こすだけで、こんなにもすばらしい活動が展開できることに、少し胸が張れる気がしました。

『川と森の探検』では様々な発見があり、「普段では見られない表情がありました」と学園指導員の方が仰るほど、素敵な時間を一緒に過ごすことができました。

みんな勉強熱心ですね!


出来ることならば、もう一度、今度は7月くらいにイワナでも釣りながら一緒に過ごしたいものです。




初めて触れた水棲昆虫


川石を拾い上げ、動き回る虫達に興味津々の顔・・・・
立ち木に付けられたヒグマの爪痕に、尻込みをしてあたりを見回していたあの顔・・・・
冷たい水の中、懸命に卵を埋めたことや山肌から滲み出る沢水が温かかったこと、土砂降りの中で橋の下に避難しながら、煮えたぎるウドンを頬張ったことなど、みんな大人になるにつれて忘れてしまうのかもしれない・・・・・
でもね、キミ達が放した魚はこれからもここで生き続けるんだ。
キミ達が触れた森は、いつだってここにあり温かく迎えてくれるんだよ。


純粋な心と、対価を求めないやさしさを突きつけられたとき、どうかそのままのキミ達でいて欲しいと心から願い、「また遊ぼうぜ!」と声を掛けた。
キミ達にはもっといろんなことを話してあげたかったのに、こんな言葉しか出てこない。

ギュッと握ったまま、ギリギリまで放さない小さな手。

いつまでもいつまでも手を振る君たちには、きっと素敵な明日が訪れるはずだから、自信を持って前を向いて欲しい。

子供達が見えなくなるまで手を振っていた俺は、それから夕暮れまで土砂降りの中の川に居た。

あの子達の歓声を雨音に探しながら、夕暮れまで土砂降りの中に居た・・・・





お疲れっす!

打ち合わせや資材準備、実施まで、本当にご苦労様でした!
今回のKABUちゃんの意気込みの訳(いや、何時もですが)解りました。

KABUちゃんの掌を見つめる子供達の顔!
良い顔してますね~!!!
彼らとイワナ釣り、是非、実現したいですね。
来年が楽しみだ。
【2007/11/14 Wed】 URL // koba #oFy3idwk [ 編集 ]
kobaさん、お疲れでした。

解っていただけましたか。
もちろん感じる何かは十人十色ですが、恐らくスタッフの皆さんは悲観的なものなど無いと思います。
オレなんかは、自分の人間性の成長の教材として捉えている部分すらあるのですから。

>良い顔してますね~!!!
ウン!!
やっぱ子供って好奇心と可能性の塊りですね!

>彼らとイワナ釣り
実現した~い!!!
【2007/11/15 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/184-3d53a0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
