var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
ぜんぜんまとまった雨が降ってくれません。
6月13日にエントリーした状態のままが続いています。
超ウルトラハイスプーキーなのです。
しかし逆に、渇水と言うことは鱒を見付けやすい状態にあることも確かなのです。

小さく見えますが、実は・・・・


こんな風に、ダンプカーが行きかう道路のスグ脇で護岸壁から落下する昆虫を大胆不敵に待ち構えていることもあります。
目測で50センチ前後と思われるブラウントラウトですが、1時間くらい彼と遊んでもらいました。
観察し始めてスグは緩やかに流下する様々なスペントをメインに補食していましたが、護岸壁からの落下物には敏感に反応していました。

迫力のライズ!


また、時折小さな木っ端を食べては口をモゴモゴ動かし「ベフッ!!」と吐き出します。
オレとしては、こんな様子を一日中観察していても、ぜんぜん飽きないのです。
今度は路上に落ちてる虫を拾い集めて、彼の頭上に投げ込んでみました。
すると嬉しそうにバカスカと食っちゃいました。
強制ライズですね、ハイ。
もう池の鯉状態でございます。

強制ライズは吸い込む音が凄いんです!


ここまで来ると警戒心なんてモンはどこかに消え失せ、頭上にしか目が向いていないようでした。
小一時間ほど餌付け?し終わると、俺の周りの路上には虫はおろか木っ端すら無く、手持ち無沙汰も手伝ってか「そろそろ釣ってみようか・・・」と川縁に降りました。
なんだか釣り易い状況を作ってから狙うことに多少の罪悪感を覚えたんですが、とっても強欲なオレは“人為的被害への学習及び教育的指導”などと称して、ティペットに#14ビートルパターンを結びました。
フライフィッシャーとしてはあるまじき、とても浅ましき行為ですね。
そんな背徳行為にも似た釣りなど気にも留めないオレ。
・・・・非難轟々です。
それでも釣れる気満々のオレは、やや上流にフライをアプローチするべく鱒の目に入らないであろう角度でフォルスしました。
・・・・いえ、しようと思ったんです。
が、竿が動いた刹那、「ぴゅー」っと逃げてしまったんです。
あれほど愛情たっぷりに餌付けしたにも関わらず・・・・

どうやら教育的指導を受けたのはオレの方だったようです。
今の今まで勝ち誇っていたかのようなプライドはあっさりと崩れ去り、ものスゴイ後悔と山盛りの悔しさだけが残った早朝の出来事でした。

・・・・余裕ぶっかましていると、こんなもんです(涙)
北の山々に君臨するカムイ達よ、ヘタレなオレに愛の手を!!




スポンサーサイト
十勝にあって、この場所を思い浮かべるのはなかなかおつな楽しみ方ですね。。。ところで十勝川本流、いまやばいっすよ!
【2007/07/01 Sun】 URL // タッド #- [ 編集 ]
タッドさん、こんばんわ!

コチラを離れて1年経ちましたけど、懐かしさがこみ上げてくる次期ではないですか?
みんな元気にしていますので、たまには顔を見せに帰ってきてくださいませ!

ところで、十勝本流ってどのくらいヤバイの?
とっても気になるんですが・・・・・
はやく新ブログを立ち上げて、経過を知らせてくださいね!
【2007/07/02 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/154-494b5221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
