var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
先週の土曜日に「NPO法人 渚滑川とトラウトを守る会」の扇谷理事長夫妻や、道内の釣り場事情に精通していらっしゃるツカさん達との会食に同席させていただいた。
会場には、その他にも雪代さんやkobaさん、M村さんやW田さんなどもいらっしゃって、そこはもう道南のツワモノ揃いといった感じでした。

再会の宴に笑みがこぼれて・・・・


自分個人として彼らから伝わったこととは、やはり彼らの行動力と創造性には刺激を受けることしきりだが、何よりも驚かされるのは、彼らは決して“自分達の川だけに固執してはいない”ということだ。
要するに、北海道内の河川湖沼の老廃ぶりに嘆き、現状を向上させようと様々な場所で地道な努力を重ねているのです。
勿論、物理的な問題もあって道内各地へとは行けないまでも、様々な組織とコンタクトを取るように勤めているのです。

これには同じ釣り人として、また渚滑川に釣りに行く者として、ひたすら頭が下がる思いでした。

彼らが知らぬところで努力を重ね、その恩恵に与っていることをついつい忘れがちな今の釣り人社会では、今一度、彼らの活動に目を配らせてみてはいかがだろうか・・・・

皆さんとても楽しい時間を、本当にありがとうございました!!
また同席させて頂ける事を心待ちにしています!!




次回のエントリーは「“北の使者、道南イワナを釣る”珍釣道中の巻き」です(笑)



スポンサーサイト
お世話になりました!
悪天候の中、ヘッポコを案内していただきありがとうございました。
>道内の釣り場事情に精通していらっしゃる
これは、言いすぎというか誇張しすぎかと・・・。
単に好きな釣り場とそこで頑張っている人達と楽しく過ごしたいという事だけがオイラの思うこと。それだけといっても良いほどです。
各地で素晴らしい人や釣り場に出会い、いつも便乗ばかりでなかなかお返しできないのがチョッと心苦しいところです。
【2007/05/14 Mon】 URL // ちびあめ #b5.M5V.g [ 編集 ]
ちびあめさん、こんばんわ!
先日は悪天候の中、大変お疲れ様でした!

>言いすぎというか誇張しすぎかと・・・。
いえいえ、各地の釣り場環境とそこに携わる方々の苦労を知っているちびあめさんですから、言葉の重みが滲み出ていました。
これからも色々と勉強させて下さい!
【2007/05/14 Mon】 URL // KABU #- [ 編集 ]
魚に会えてよかった。
「ブラウン」と「いわな」この真逆な魚に会いたかった、そんな思いがかない、今まで貴会の戦いの日々とこれからを少しは見えた旅でした。
次回エントリーは面白そうですが出番はありますか(笑)
【2007/05/15 Tue】 URL // 迷人 #- [ 編集 ]
迷人さん、お疲れ様でした!!

ブラウンとの出会い、イワナとの出会い、とても感慨深いものになったようですね。
鳥崎川での釣行にはご一緒できなかったことだけが悔やまれます。
これは次回に持ち越しと言うことで、お願いします!

次のエントリーは、おもいっきり主人公ですから!(笑)
【2007/05/15 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]
あ!
言われて気がついた(笑)本当はここに書きたかったのになぜ? 
ということで大きなお魚とっておいてください。私にとってブラウンは子どもの頃からのあこがれの魚の1つなのだから。きっと行きますね。(誰か仕事手伝ってくれー...まだ職場です)
【2007/05/16 Wed】 URL // Kotaro #CegYo3T6 [ 編集 ]
kotaroさん、こんばんわ!

今度のガイドは、ぜひワタクシが責任を持って“マル秘ポイント”へご案内いたしましょう!
だから、早めに仕事を片付けてきてね~!
【2007/05/17 Thu】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/145-02693d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
