var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
ゴミネタついでにもう一つ。

北海道南部の檜山地方は殆どが日本海に面していて、その資源量の豊富な海域からは様々な魚が水揚げされている。
その中のほんの一部にしか過ぎないアメマスやサクラマスを、我々フライフィッシャーは釣らせて頂いているのだが、その檜山沿岸部では沢山の食物連鎖が折り重なり、絶妙なバランスを維持しながら時には驚くような光景を垣間見せてくれる。
イルカやアザラシは言うに及ばず、トドやクジラ(殆どがツチクジラのようです)稀にシャチまで現れると言うのだから、その器の大きさには計り知れないものがあるようです。

そんなワイルドネイチャーを誇る日本海の海岸線には、沖合いからの海流でプランクトン以外にも沢山の漂流物が打ち上げられてしまうのです。
ハングル文字の洗剤容器、ロシア語がプリントされたペットボトル、そして誰が捨てたのか日本語表記のゴミの数々・・・・・

さして釣れない日などはガックリと肩を落とし、うなだれた視線の先には否が応でも目にしてしまう光景。
そんな中、先日も落胆の末にトボトボと歩くヘタレ釣師のオレの目に入ってきたのは・・・・・

Qちゃんとの出会い


とてつもなく大きなポッパーが横たわっていた。
愛くるしい目と大きく開いた口には、どことなく“オバケのQちゃん”を連想させる愛嬌がある。
恐らくは、誰かがキャストしたQちゃんを咥えた大魚が死闘の末にラインを引きちぎって逃げ延びた後、口元から外されたのだろう。
Qちゃんの隣に腰を下ろし、拾い上げてはオレの手の中でQちゃんの世界を思い描いてみる。

歴戦の勇者、Qちゃんだい!


津軽海峡を北上し、寒流の中で鍛え抜かれ、300kgを越すまでに成長したクロマグロが、その巨体を震わせてQちゃんに襲い掛かったのだろうか?
はたまた、本州方面の海域で知恵とパワーを蓄えて20kgにまで迫る程の筋骨隆々なブリが荒波を押し分けて襲い掛かったのだろうか?
もしかしたら、もっと遠くの、ずっと遠くの、赤道を越えた南の国で得体の知れない巨大な魚と渡り合ってきたのかもしれない・・・・・

手にしたQちゃんは、ボロボロになっていた。

歴戦の勇姿を讃えられ、ついには戦うことに疲れた戦士“Qちゃん”。
「頼むから、このまま静かに眠らせてくれないかな?」
そんな声が掌から聞こえてきたとき、小さな漁村には明かりが灯り始め、夜の帳がそこまできていた。

ミッドブルーの世界が始まる浜辺から・・・・





人間って勝手な生き物で(私が・・)
こういうものって結構宝物っぽくない?
ガラスの欠片などは、割れたときは凶器にもなるのに
そのうち丸くなって、海岸で見つけると宝物のよう...
海に流れ込むおびただしい排水やヘドロも
深海の奥底で・・なんかナウシカ・・じゃないけど・・
人間って・・
ハル...
【2007/04/18 Wed】 URL // タッド #- [ 編集 ]
タッドさん、こんばんわ!

かなり宝物っぽかったです!
オレもQちゃんを眺めているうちに、家に持ち帰りデスクにでも飾ろうかと思いました。
なんとなく、子供の頃に浜辺で見つける様々な宝物を家に持ち帰るクセを思い出していたのかもしれません。
浜辺の採掘って、けっこうな発見があるんですよね。
【2007/04/18 Wed】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/137-8baa9d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
