var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
友人から「それぞれのタイイングの手順を教えて!!」との要望がありましたので、恥を忍んで載せちゃいます。
オリジナルが奏でる雰囲気には程遠い、稚拙なフライではございますが、何かのお役に立てるなら幸いに存じ上げまする。。。
よって、これから繰り広げる痴態に、どうか諸先輩方は鼻で笑ってやってくださいまし。

では・・・・

       『KABU版:サーフキャンディー(キールタイプ)』

フックは、以前から言ってる通りの理由でTMCの411S(#4)を使っています。

汚い指先です!

最初に、細いタイプのマイラーチューブを2本重ねてバラバラに解します。

それをフックに巻き留めたら、次にクリアーのユニークヘアーを同じ長さで巻き留めます。

丁寧に!!

次に、グレイカラーのユニークヘアーを、クリアカラーの長さよりも、やや長めに巻き留めます。

長さに気を付けて!!


このときのマテリアルの量は、クリアーよりもややグレイの方が多いくらいが良いと思います。

アクセントとして、ギルの部分にマイラーを控えめな長さで取り付けます。

慎重にやらねば・・・・

ヘッドを留めシールアイを付けましたら、エポキシでヘッドの部分のみ固めます。

5分で固まるから急げ~!

この時のエポキシは、私が愛用しているのは『Z-POXY』の5分硬化タイプです。
手前の青い棒は、100円ショップで売られているデンタルピックという爪楊枝です(コレものすご~く使えます!)

普通のクリアーキャンディー

ローターで回すこと10分、出来上がりです!

手順も簡単ですし、難しいテクニックも必要ないですから、慣れるとエポキシの乾燥時間を抜けば1本数分で出来上がります。
量産するにはもってこいのフライです。

また、各色のヘアーをブレンドし、微妙な色合いに仕上げるとコレまた萌え萌えになってくるのですが、それを語りだすと長くなるので参考程度に覚えて置いてください。

↓コレは、福島町在住のイレナカさんから3年前に頂いたスティックタイプのキャンディーです。

エキスパートのフライ

沈下姿勢やフォール最中のフッキングに対する熟考がうかがえる最上の1本ですね。
氏は、このフォルムでのカラーバリエーションを豊富に揃えています。
きっと今年もこれらのフライで、大きなアメマスやサクラマスを釣ってくれることでしょう。



・・・・・調子に乗って、次はアントロンキャンディーです。





写真のエポキシ・・昨年?AHで買ったまま使ってません
どうも苦手です・・ボンド関係
【2007/02/20 Tue】 URL // タッド #- [ 編集 ]
タッドさん、毎度です!

エポキシは劣化しやすいので、保存には気を付けてくださいネ(汗)

>どうも苦手です・・ボンド関係
俺も最初はガタガタでしたよ(笑)
でも、やはりエポキシを使うならばローターは必需品です!
ローターで回せば、それなりにきれいに仕上がるはずです。
俺の場合、一番最初は自作ローターを使ってエポキシを乾燥させたんですが、回転数が早すぎたためにエポキシが遠心力で偏ってしまい、出来上がったキャンディーは皆一様に“モヒカン・キャンディー”となっていました(笑)

失敗は成功の元になってくれることを祈るばかりです・・・・・
【2007/02/20 Tue】 URL // KABU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kawanikki.blog57.fc2.com/tb.php/118-cfea70ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
