var data = '&r=' + escape(document.referrer) + '&n=' + escape(navigator.userAgent) + '&p=' + escape(navigator.userAgent) + '&g=' + escape(document.location.href); if (navigator.userAgent.substring(0,1)>'3') data = data + '&sd=' + screen.colorDepth + '&sw=' + escape(screen.width+'x'+screen.height); document.write(''); document.write(''); document.write('');
もうPCに向かう時間もなくなってきたし。。。
毎朝4:30には起きなきゃアカンもんで、夜も11:30が精一杯(眠)


少しでも釣りに関わる時間が欲しくて巻いてはいても、集中力が続かない・・・・


漁港に出かけてタイイングのチャンネル変えたつもりだったけど、結局は虫系に走ってしまうし。


ヌルピカ系ユスリカピューパ


先日届いたマテリアルで巻きたかったフライの1本がコレ。
サイズを#14とかにして、晩春の阿寒湖でオオユスリカの釣りに使ってみたいなぁ・・・・・
本当は、11月から12月の尻別川なんかでも試したかったのに、天候がねぇ(涙)



今後は正月越して、少しのんびりしてからですね。

それまではしばらくのお休みです。



これまで色々とお声を掛けてくださった方々、コメントを寄せて頂いた皆様、釣り場で出会った沢山の方々、そしていつもボクを見守ってくれている大切な友人達、今年も大変お世話になりました!!
2011年もとても楽しく過ごすことができました。

本当に有難うございます!!


どうか皆様にとって、来年が最高の年になりますように。





-Tight Line!!-








日曜日は猛吹雪の中で日本海まで行ってきました。


釣り場へ向かう途中、アチラコチラで車がぶつかっておりました。。。
テカテカの凍結路面は本当にコッワイですね!
ボクも車のケツが「ヌル~ン」と流れること3~4回。
冷や汗が滝のように流れてましたわ。


さてさて、こんな日に無理矢理出掛けたのはある意図があってのこと。
それは、たくさん釣れるとか、大物が釣れるからとかではなくて、釣りのシフトチェンジをすることによってタイイングに本気モードが訪れやすいからなんです。
言い換えれば、現場に入らない内にそれがしのフライを巻いても、全く納得のできるものが巻けないのです。

願わくば、フライの後ろを追尾するけど食ってくれないようなシーンに巡り会えれば、その日の夜からはバイスの前でいきなりトップギヤで巻けるのですが・・・・・


マジで寒いんだってば!!




ご覧のように、まったく緊張感のない竿(笑)
トーゼン生命反応も何一つありません。
友人よりも先に“抜け駆け”して、精神的優位に立とうといった思惑は辛くも打ち砕かれました。
「午後からは近場の川でお茶濁しのアメを・・・・」の予定も、数日続いた寒波で結氷してるし(汗)


まぁ年内はもう釣りになんて行ってられない状況が来てしまいましたから、丁度良かったのかもしれません。
ここでは来年どんな魚が釣れてくれるんでしょう?
古い親友との約束も、この川に来ることになりそうだし。

その前に、取り敢えず正月恒例の『タイマン・ダービー』で勝たなければ、その年は負け組になってしまう。
“負け組み”の烙印、その恐ろしい呪縛はほぼ1年間は逃れることができないので、来年こそは負けないよう踏ん張らねばっ!!


















だ~れも居ない川に一人出掛けてみた。



新雪路面



間違いなく、今この川にはボク一人。
それはとっても贅沢な時間なのだ。

身支度を整え、毎年確認しているあのスポーニング・ポイントへと歩き出す。


途中、一匹のチビヤマメが死んでいた。



ヤマメの亡骸(水中撮影)



どうしたのだろう?
餓死なのだろうか?
コイツの仲間は無事なのだろうか?
いろいろな事が頭に浮かんでは流れていく・・・・


目の前には、今年の夏に大きなブラウンが浮かんでいたあのプール。

テールアウトの浅い川底が不自然に突起し、その周りが真っ白な子砂利で埋め尽くされている。
その長さは2メートル以上にも達するものがあり、それは複数回の産卵が行われたか、または複数匹のメスが掘り起こしたことが伺えた。

「ホッ」と胸をなでおろし、今年も元気に産卵してくれていたことに強く感謝した。



外気温マイナス4℃で水温1.5℃




やはり大型が潜んでいたプールの前後には、一際深く掘り下げられたスポーニングベッドがある。

このベッドに産み落とされた子供たちは生まれつき優秀なDNAを持つ子供たちで、新魚同様大型に成長し、尚且つ釣り人の手を逃れるような狡猾な危険察知能力を備えているのです。
もしそんな卵(産卵床)をうっかり踏みつけてしまったら、潰れた卵からは中身が飛び出し、隣にある卵へ付着します。
油の塊のような卵の中身は非常に粘着性が強く、一度付着したら最後、洗い流されることはありません。
そしてその汚れた卵はまたたく間に水カビに犯され、死んでしまいます。
また、水カビが発生したらそれは次々に正常な卵へと感染し、その産卵床はオシャカになってしまいます。

ですので、これからしばらくの間は川を歩く際には十分に気を付けて下さい。
その足元には、未来を担う尊い命が宿されているのですから!!




帰り際、小さなスポットでヒラヒラと泳ぐ魚を見つけた。
小さかったけれど、イタズラ気分でちょいと釣ってみた。



大きくなって下さいね!



今日の釣りはこれで十分!
また数年後の楽しみが増えたようです!!










今年使い倒したニンフを補充してます・・・・


#14メインのボックス


割とベーシックなパターンが多くを占めています。
今はそんな気分なんですね。
ヒカリ物をふんだんに使ったり、ケバケバな妖しいマテリアルを使用するにはちょっと気が引ける今日このごろ・・・・



#12ヘアーズイヤー



ちょっぴりシンセティックなマテリアルも使いますが、これが今のボクのマイブーム。
敢えてバランスを崩し、ウイングケースを大きめにして誇張してるのは、メダリオンシートの質感が羽化直前のニンフみたいだから。



ヌルピカ系



色違いのオーバーボディーは・・・・・・・ま、現場で濡れた状態を見れば分かると思います。
物凄~く些細なことで、独りよがりなことなんですけどネ(汗)
実際、他のパターンと釣り比べたことがないので、「コレだからこそ釣れる!!」なんてこともなく、単なる思い込みと思い入れが具現化しただけ。
でも、だからこそ自分の魂が入るってもの。
1本入魂みたいな(笑)



アクセント・ボディー










・・・・・・・あぁ、だんだんフライを巻く時間も少なくなってきた。

12月よ、早く過ぎ去れっ!!(怒)

















// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 川日記 all rights reserved.
プロフィール

KABU

Author:KABU
birth:1971-Feb
adrress:HOKKAIDO
sex:♂

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
